今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

自分の考えていることや、価値観なんかを、
きちんと説明できるくらい、精度を上げて、
それを発信するか、しないかは、
人を見て判断する。

そういうのが、カッコイイんじゃないか、
と思って目指してたんだけど、
今年の抱負は、ちょっと変えます。


2015年 抱負
『自分と違うものを、否定しない』

これでいきたいと思います。
主張はブログにとどめる。
よっぽどのことがない限りは、
直接、他人を否定するようなことは言わないようにする。


みんな、自分が正しいんだよね。
どう考えても自分が正しい、と信じている。
私が私を信じているのと同じぐらいの強さで、
他人も自分を信じている。
意見が一致する人だけとつるみ、
異なる考え方は、自分より劣っている、と思っている。

「なんでそんなことするの?やめなよ。」
「そんなこと言うなんて、信じられない。」
「あなたは間違っている。」
「非常識だ。」
「考えが浅はかだ。」


そんなことを、他人に対して思っても、
今後はできるだけ、
「あぁ、私とは違うんだな」 と流したい。

干渉されたくないなら、
否定されたくないなら、
自分も他人にすべきでない。
そういうことだ。


距離を縮めたい人は除いて。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-1220メートル



あとね、他には・・・

・健康
・就職したい
・彼氏欲しい
・指輪買いたい
・引っ越したい
・天皇見たい
・裁判の傍聴したい
・競馬やってみたい
・温泉旅行行きたい
・仙台の牛タン食べたい
・北海道のウニ食べたい






このページのトップへ

コメント

そうですね~、流せるというのは、さらに自分ができてきた証拠かもしれません。
距離を縮めたい人は、うわべではないから傷つけ合いますよね。
相手の話に合わせてばかりいるなら、テキトーな証拠。
傷ついても、傷つけても、友だちであり続ける自信、友だちであり続けてくれる信頼。
それで離れていくなら、お互いそれまでのこと。
掘り下げてみたいテーマです。

  • 2015/01/07(水) 00:11:22 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

他人に傷つけられたときに、どうするか。
傷つけ返すときは、失ってもいいと思ったとき、かもしれません。
もしくは、本当に怒ったときとか。
距離を縮めたいんじゃなくて。

友だちですかぁ~。
友だちであり続けることって、むつかしいです。
自信や信頼があるつもりでも、
傷ついたり、傷つけたりしたら、結構簡単に疎遠になっちゃう。
それまでのこと、だったんですかねぇ~。

  • 2015/01/07(水) 16:38:38 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

あたしも裁判傍聴は、大学生の頃から行って見たいと思っているよ。
一緒行けたらいいね。

  • 2015/01/11(日) 22:23:33 |
  • URL |
  • けいこ #-
  • [編集]

>けいこちゃん☆

コメント嬉しいよ!ありがと~^^
ちょっと、経験しておきたいよね!
春にでもいくか。計画たてよう!

  • 2015/01/12(月) 01:26:41 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

きっと、願いは叶うはず。

指輪は彼に買ってもらいましょう!!

  • 2015/01/12(月) 09:34:28 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

簡単に叶えられる夢、
ステーキ食べたい
ケンタッキー食べたい
ってのもあります。
指輪は、就職決まったら自分で買う!
待てないw

  • 2015/01/12(月) 16:57:46 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する