今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

人間も、生物の一種、と考えてみる。

この世に生まれて、何年か生きて、死ぬ。
他の生物と同じように。


【みんなの寿命】
・てんとう虫 2~3年
・金魚 3~4年
・アジ 5年
・セミ 6年
・インコ 7年
・カピバラ 10年
・いぬ 13年
・コアラ 18年 (でも1日18~20時間を眠る)
・うし 20年
・きりん 30年
・ペンギン 34年
・ぞう 60~80年
・人間 83年 (日本)
・くじら 100年
・ミル貝 160年 (えっ)
・アイスランド貝 400年 (えええっ?!!!)
・ベニクラゲ 不老不死 (ほぉーーーーーーっ)


体が大きいと寿命が長そうだなぁ、とぼんやり思ってて、
だいたいそれで合ってるみたいだけど、
本当にすごいのは、海の中にいるようです。


人間以外のみんなの生活はシンプルだ。
生命を維持するために、食べる。
子孫を残す。以上。

人間だけ、知能が高いせいで生活が複雑だ。
食べる、子孫を残す、以外のことがたくさんあるよ。

シンプルな方が、幸せなんじゃないか。
人間が、いつも不足を感じているのは、
シンプルじゃないからじゃないか。


中途半端に知能が高いんだと思うんだよ。人間は。
中途半端だから、無駄に他人と比較して、
不足を感じるんだ。
いっそ、他人と比較する能力なんてないくらい、
人間全体の知能を、ぐっと低くするか、
逆に、人間は全員人格者、みたいに、ぐっと高くしたら、
みんなハッピーに暮らせる気がする。


あと、ちょっと寿命が長すぎるんじゃないか。
この知能レベル、この肉体レベルで、
80年以上生きるのは無理があるよ。
不自然なんだ。合ってないからしんどい。
追いついてない。


昨日、テレビで観たんだけど、
南の島の、自給自足の村の人々は、シンプルな生き方ができていて、
みんな楽しそうだった。
「家族が食べる魚が捕れれば、それでいいのさ」
と言っていた。
日本は便利で何でもあって清潔で、
私は離れることができないけれど、
日本人より幸せを感じているんじゃないかなぁ、と思った。


中途半端な知能が、自分を不幸にするんだと思う。
せめて頭の中は、もっとシンプルでいたい。
すでに複雑だと言うならば、
シンプルな考え方に到達できるまで、考え抜きたい。

この世に生まれて、何年か生きて、死ぬ。
私も生物の一種に過ぎないよなぁ、って思うと、
ちょっと気分が軽くなるんだよね。





<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-1045メートル





このページのトップへ

コメント

なんか・・日頃

あたしが思ってること

書いてくれてる!!!!

まいまい好き好き♡
一生ついてきまーす

なんで、人間だけこんな残念な仕上がりなの?
とか思って日々精進。

  • 2015/02/19(木) 09:31:03 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #-
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

日頃思ってることでしたかwww
あまり楽しい考え事ではないですけどね。
共感してもらえて嬉しいです!!

  • 2015/02/19(木) 17:52:17 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

生きものがシンプルに繰り返してきた、
食べて子孫を残すことを核に、
過剰に複雑にパッケージされたのが僕たちでしょうかね~。
それにしてもパッケージが陳腐で、不細工すぎるよなぁw。

ドブネ~ズミみたいに~
美しくなり~たい~
写真~には~写らない~
美しさが~あ・る・か・ら~~

愛じゃなくても~恋ぢゃなくても~
君を~離しはしない~
決して負けない~強い力を~
僕は一つだけ持つ~~、へぇいっ!

  • 2015/02/19(木) 20:48:06 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

久しぶりのコメントですが、いつもブログは拝見させてもらってます。

ぼくは、もう一歩踏込んで

生物の一部に過ぎないけれど、超〜奇跡ィ〜と考えます。

地球誕生して45億年の時空の中に自分が存在できたってこと。
しかも知能が高い人間として生まれたことを思うだけでワクワクします☆

何事も考え方次第ですね☆

たくさんの人がいて、色んな考え方があって、すごく面白いと思います(^^)

  • 2015/02/19(木) 21:11:49 |
  • URL |
  • たがやす #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

>パッケージが陳腐で、不細工
本当にね。ひどいものはそこらじゅうに。
ホラ、すぐそこにもw

あ~、ブルーハーツは、
そういうことを言ってたわけですね。
若かったのに、繊細な人たちなんですね。
感心しちゃいます。

あ、青梗菜さんのブログの、
「不足を感じる」という表現を、拝借しました!
これ、ちょうどいい。さすがです。

  • 2015/02/19(木) 23:46:54 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>たがやすさん☆

>もう一歩踏み込む
と、
>超〜奇跡ィ〜
になるわけですね!!
面白いですね~、本当にwww

たがやすさんは、いつでもキラキラですね!
幸せとは、
幸せを感じられる者が手に入れるもの、
ということがよくわかります。

  • 2015/02/20(金) 00:09:18 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

まいまいさんっ、
表現をもらってるのは、僕のほうです!
掘って、済みのフラグを立てて、
教えてくれなくていいと言う、
そんな一連のプロセスの丸ごとまで、
僕は影響を受けてます。
どこかで聞きかじったようなきれいごとを読んでも、
何ももらおうとは思わないけれど、
オリジナルの言葉で書かれたもので、
その表現に自分を見つけたときは、
うれしくなってしまいます。
それはきっと、オリジナルの人どうししか分からない、
よく言ってくれたと讃え合う、あの感じw。
日頃、思ってることを書いてくれる、
僕にはまいまいさんのほうが、さすがですよっ!

  • 2015/02/20(金) 01:39:19 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

そんなカッコよくまとめていただいちゃって…
ありがとうございます。

>掘って、済みのフラグを立てて、
教えてくれなくていいと言う、
気持ちいい~!!!

>そんな一連のプロセス
いぇ~い!!

青梗菜さんのブログみたいに、透き通った文章が書けたらいいのですけど、
あれはムリですw
私は、少ない語彙力で、簡単な表現だけを使って、
バタバタするしかありません。
そんな記事の中でも、オリジナルの「済み」だ、と認めてもらえることは、
とてもうれしいです。


っていうか青梗菜さん…
ギリギリだなぁ~w

  • 2015/02/20(金) 03:16:21 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する