今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

確定申告は、
てっきり、税務署に行けばいいんだと思ってたんだけど、
行ってみたら、税務署の門に大きな看板がたてかけられていて、
確定申告はここじゃできません、って書いてあった。
なんでよ。税務署でしょうが。
迷わずに行けるよう、
前もって、道のりを下見しておいたのに。

税務署から、確定申告の会場までは、
スマホを握りしめて、迷いながらもなんとか到着。
自転車で10分くらいだったと思うけど、
急に言われるのはむずかしすぎる。


会場は、とても大きなホールでおどろいた。
市民も、役人も、わんさかいて、
パソコンが、ずらーーーーーーーーっと並んでて、
あぁ、こりゃあの税務署の規模じゃ無理だな、
と理解した。
私の街は、私が思っているより、
たくさんの人が住んでいるらしい。


去年は、病気をしたので、
医療費控除の手続きもしたけど、
結局、ちょっとしか戻ってこないことが判明して、
期待はずれだ。
でも、入力を手伝ってくれた人が親切に説明してくれたので、
確定申告の謎が解けてよかった。


税金は、むずかしすぎる。
住民税も、健康保険税も、年金も、
支払いの区切り方も揃ってないし、
計算方法も複雑だし、
もうちょっと、なんとかならないものかなぁ。


でも、とりあえず、
To Do を無事にこなすことができて、一安心。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-1030メートル





このページのトップへ

コメント

取るときは
うるさいのにさ!

その先

いい加減で曖昧な税。

*「税」いい歌だな~byタイマーズ

  • 2015/02/27(金) 15:43:20 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

ほんとに、やんなちゃいますよねー!
それにしても、ほんとに音楽好きなんですね!

  • 2015/02/27(金) 16:04:37 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する