今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

いつか行きたいと思っていた、裁判の傍聴。
いったいどういうシステムなのか、何時にどこに行けばいいのか、
まったく知識がなかったんだけど・・・



ジャーーーーン!!

東京地裁

ついに叶えました!!
東京地裁、in 霞ヶ関 !!


裁判は平日しかやってないんだね。
そんなことも知らなかったよ。

霞ヶ関駅を降りると、目の前に東京地裁がある。
迷いようがない。
すごく大きな建物だ。

正門を入ると、荷物検査と、
金属探知検査のゲートをくぐらされる。
空港みたいな感じだよ。

前日にネットである程度は調べてたから、
なんとなくイメージはできてたんだけど、
初めてだし、一人だし、ちょっとおろおろしたよ。

1階の広場に、日程表が置いてあってね、
事件の内容と、開廷時間と、部屋番号と、今日が審議なのか判決なのか、
とかが書いてある。
それを見て、どの事件を傍聴するか決めるんだ。
私は、刑事事件に絞ることにしたよ。

たった一日で、これだけたくさんの裁判をやっているのかと、
すごく驚いた。刑事だけで50件くらいあったかなぁ。
選ぶのも大変。

事件の数が多いということは、
当然、法廷の部屋数も多いわけで、
50部屋もあるんだって。テレビで観る、あの部屋が、だよ。
地下には、食堂と、郵便局と、コンビニもある。
ちなみに、東京地裁の裁判官は、470人くらいいるらしい。


私が今日、傍聴したのは5件で、
詐欺・強盗・強制わいせつ・暴力・窃盗・薬物。

・・・書いてるだけで恐ろしい。


開廷前に行って、座って待ってると、
メンバーが揃っていくごとに、
「あ、本物の裁判官。」
「あ、本物の手錠。」
って、いちいち思ったよ。

本物の証人の、本物の宣誓を聴いた。
(真実を述べることを誓います、っていう)
被告人のスリッパを見て、ショックを受けた。
被告人の隣に座っている刑務官の居眠りが
信じられなかった。
判決の裁判では、
本物の実刑の、「主文」を聴いた。
控訴が棄却されたときの、
被告人の表情も、見た。


今日は凶悪事件の裁判があったのか、
ロビーが人でごった返していた時間帯があって、
キャーと叫んでいる人がいたり、
大声で怒鳴っている人がいたり、
「暴力反対!暴力反対!」と何人かの掛け声みたいなのも
聴こえてきた。



いろいろ、思うよ。
裁判の傍聴。
私は、おすすめするよ。




<現在の開廷ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-1025メートル







このページのトップへ

コメント

裁判傍聴、自分もかつてたまに行ってました
ニュース番組では窺い知れない人生ドラマがあり、色々考えさせられました(特に殺人事件
あと、地下の蕎麦屋の「冷し野菜そば」おすすめです!


  • 2015/02/27(金) 07:01:13 |
  • URL |
  • 炒飯 #-
  • [編集]

>炒飯さん☆

やっぱりっ!!
これ書きながら、炒飯さんは興味もってくれそうだなぁ、
なんて思ってたんですが、
とっくに行ってたんですね!!
ドラマありますよねー。
ニュースだけでは、何も伝わらないんだな、と思いました。
次はぜひ、殺人事件を見てみたい。
蕎麦屋さん、行きましたよ!
かき揚げそばをホットで食べましたけど、
かき揚げがモソモソでした。

  • 2015/02/27(金) 14:58:31 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

あっ そうそう

少年ナイフとは
そういう事は無関係な

平和なバンドです。

*「ピヨの恩返し」いい歌だわー♪

  • 2015/02/27(金) 15:40:00 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

裁判のない人生ってだけで、
だいぶ平和なんだな、と思いましたー。

  • 2015/02/27(金) 15:45:23 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

垣間見る、っていいですね!
0と1では大違い。
一度でも見ると、感じることは多いはず。

いろんな日常があるんだな~。
いろんな人が、いろんな劇場で、
リアルな役を演じてます。

470人はすごいな!
サイバンカンズでバンドもできる。
野球もサッカーもけっこう強いぞw。

  • 2015/02/28(土) 21:29:58 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

私は以前から、小さくくしゃみをする練習をしていたのですが、
まさか、ここで役立つとは思いませんでした!
完璧でしたよ!

すごくリアルでした~。
行く前までは、
私は何を感じるのかなぁ、とか、
具体的な感想をブログで書こう、とか思ってたんですけど、
なんか、書けませんでしたね。

サイバンカンズ!いいですね!
こんだけいれば、なんでもできます。
SBK470 とかもできます!

みんな、今日は傍聴ありがとう!
みんな、静かにしてるかっ!!
おーけー。じゃ、次の判決、聴いてください。
『主文』
わん、つー、すりー、ふぉー♪

  • 2015/02/28(土) 23:57:38 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

地方裁判所!

大学は法学科だったのに、傍聴したことはなく・・・
しかし3年くらい前、まさに霞ヶ関の地方裁判所で、証人として出廷!
映画やテレビの中のようでしたよ~

北尾 トロの「裁判長! ここは懲役4年でどうすか」を読んでください。
きっと傍聴がもっと楽しくなりそうです。

>1961_TMさん☆

それはなかなかできない体験ですね!
すごい緊張しそう。
インディアン嘘つかない、って言ったんですねw

  • 2015/03/01(日) 19:55:14 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

うわ〜!裁判傍聴気になるー。予約とかしないでいきなり行ってできるものなの?!こわいものみたさっていうかさ。。仕事休んで行ってみたい〜。

  • 2015/03/04(水) 09:16:41 |
  • URL |
  • ジェイ #-
  • [編集]

>ジェイ☆

でしょ!行ってみたいでしょ!!
予約なんていらないんだ。
めちゃお手軽。
いきなり行って、その時に開廷してるのを
見ればいいんだよ。
本物の緊張感があるよ!!

  • 2015/03/04(水) 18:35:11 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

行動する哲学女子。
動きの中に飛び込み、
その流れに身を委ねた時に感じられたものこそ、
真実。
見ずに見た振りばかりしている私には、
あなたの行動力はまばゆい。
あなたの、その感じた事に真実があることは、
疑いようが、無い。
まばゆいなんて、
ちょっと乙女チックな気分^^。

  • 2015/03/05(木) 20:55:48 |
  • URL |
  • 海底まきがい #-
  • [編集]

>海底まきがいさん☆

まきがいさんだ!
コメントありがとうございます。
まきがいさんは、いつも優しいですね。
行動力ですか?w
裁判傍聴は、冬眠眠生活のクライマックスでしたが、
それ以外の3か月は、ずっとポヤポヤでしたよw
ひとりでいる時間が長くなってくると、
考え事の総量が増えて、
前よりは、こわいものが減ってきたように思います。
飛び込み、流れて、
心地よいところにたどり着けるといいんですけどね!

  • 2015/03/06(金) 00:00:14 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する