今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

優れた人っていうのは、いるよ。

両親から、美しい容姿と高い知能を授かり、
あたたかくて裕福な家庭で育ち、
良い教育を受け、健康な人は、
優れた人になりやすいのだと思う。

優れた人は、優れているので、
知的なものに興味を持つ能力や、
努力する能力も備えているから、
どんどん優れていく。
そういうことなんだと思う。


私が気になっているのは、
優れていない人は、優れている人を見て、
「すごいなぁ~。エライなぁ~。」
と思うものだけど、
それはちょっと違うんじゃないだろうか、
ということだ。

優れた人が、優れているのは当然で、
それよりはむしろ、
その容姿、その知能、
その環境で生きてきて、
よくここまで来たね、
という人だって、すごくてエライんじゃないか。


猫が、絵を描いたらスゴイ。
ハンデを持つ人が、立ち向かっていたらスゴイ。
ここまではわかりやすい。
で、次は、
優れた人がスゴイ。
に飛んでしまっているような気がする。


ハンデを持つ人と、
優れた人との間にいる、多くの人々はびっしりと、
それぞれが持つ能力のグラデーションがあるはずだ。

その、グラデーションの中にだって、
評価されるべき人がたくさんいるはずだよ。


でも、わかりにくいよね。
つうか、この記事自体もきっとわかりにくい。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

■疲れて寒くて、体調崩す ・・・・ マイナス5メートル



-1000メートル





このページのトップへ

コメント

多くの人々の中には、
自己中も、オレ様も、自己犠牲も、
やたら自己評価が高い人も、行動がともなわない人も、
自己懐疑ばかりしている人も、口だけの人も、
譲る人も、踏み込んでくる人も、
察してちゃんも、天真爛漫も、無鉄砲も、
頭でっかちも、自分でそう思ってるだけの人も、
くよくよも、めそめそも、ふわふわも、ぐだぐだも、
それぞれにグラデーションがあって、
濃淡をつくりながら、びっしりとひしめいているわけで、
そして、その人たちが僕に見せる一面だけでは、
とても量ることができなくて、
その分かりにくさは、もう無理っ、
考えたくありませんww。

劣っている部分や、弱い部分は、必要で、
優しさは弱さに沿う、そう思います。
弱っている人に心を寄せて、感じることから優しさは生まれ、
それは、才能だと思うのです。
つまり、分からない人には一生分からない。
個性も、弱さを補ってつくられると思うのです。
でも、劣っている人や、弱い人とは、関わりたくなくて、
その分かりにくさは、以下同文。

寒いね~、ガンバレっ!

人にやさしく
してもらえないんだね
僕が言ってやる
でっかい声で言ってやる
ガンバレって言ってやる
聞こえるかい♪

  • 2015/04/13(月) 11:05:54 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

優劣を決めているのは、僕だ。
あらゆる判断は、僕が決めている。
そういったものを僕は捨て去りたいが、そんなに簡単ではない。
僕には好きなものがあり、嫌いなものがあって、
自然にそう感じてしまうのは、
それはちょっとだけ判断とは違うものだと僕は信じていますが、それも正しいことだとは言えないでしょう。

  • 2015/04/13(月) 20:40:57 |
  • URL |
  • 海底まきがい #-
  • [編集]

まいまい、しっかり!!!

ああーあ
猫とかになりたい。

  • 2015/04/14(火) 12:03:50 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>青梗菜さん☆

おお!人々のグラデーション感が出てますね。
全ての項目で点数つけて、総合点が出せたら・・・
いや、よくない。絶対によくない。

>優しさは弱さに沿う
あぁ。私はもう、優しさとは何かなんてわからないのですよ。
私が出した結論は、
優しさについて考えたのであれば、それでよし。

あ、私はわりと、人にやさしくしてもらってると思います!
人々に低く評価されているとも思ってないし。
それは、人々がやさしいのか、
私の自己評価が低いのかw
何年もかけて思考葛藤してきたことは、
ちゃんと未来にいかせるんだな、とわりと前向きです!

  • 2015/04/16(木) 21:55:59 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>海底まきがいさん☆

あ。そうですね。
優劣を決めているのは、私ですね。
なるべく公平に判断したいと思う一方、
自分の好き嫌いのラインを愛していたりもします。
でも私の場合、
嫌いなものが多すぎるかなぁ~。

  • 2015/04/16(木) 21:58:37 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

あ!私、元気です!だいじょぶです!
そうですよね。こんな記事書いたら、
私が理不尽な思いをしているみたいですよね。

私の周りには、
優れた人と、劣った人がいて、
なんでこうも違うかね、とか思って。
劣った人は、実は猫で、
猫なのによくここまで人間ぽくできてるね!
ってことかもしれないな、という話で。
(余計わかりづらいw)

  • 2015/04/16(木) 22:03:45 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する