今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

絶望がデフォルトになりつつあるのだろうか。
もはや、何を望んでいるのかもわからなくなりそうだ。

ああなりたい、とか、
こうなりたい、とか、
見たことも、なったこともないことを、
みんな、どうやって思い描いているんだろう。

見たことはあるのか。


人が、好きなのか、嫌いなのか。
好きで嫌い、嫌いで好き。

私について、理解してもらいたいと思うことは、
私にとって正しいのか、正しくないのか。
幸せになるためには、どっちだろうか。

穏やかでいるためには、
どっちだろうか。


なんかこう、さ。
動物園に行ったみたいな気持ちでさ。

「あ!ゴリラだ!私と違うなぁ~!」
「あ!カピバラだ!これもまた私と違うなぁ~!」

みたいな感じで、
他人を眺めていたほうがいいのかもしれないよ。


などという考え事は、
きっと明らかに過剰だ。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-955メートル






このページのトップへ

コメント

説明しても理解できる人は少ないので、
理解してもらいたいと思うことは、
残念ながら、…正しくないのではないでしょうか~w。
人と人は、つきつめれば理解できないものですし。

ってことは、
どこまで行けるか、ってことでよくないですか?
つまり、分かり合えないとあきらめる地点はどこか。
限界まで分かり合って、沈黙する地点はどこか。

ある程度までは行きたいですね~。
そして、この人とはここまでしか行けないけれど、
その代わりに、ってのが欲しい。
魅力的な、尊敬できる、その代わりがあれば、
仲良くしたくなります。

カンガルーとか、ラクダとか、ペンギンとか、
なにかが足りなくて、なにかが多くて、
どこか無理してますよね~w。
カピバラはぜんぜん足りてないけどw。

  • 2015/05/14(木) 20:57:48 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

うまいっ!!
うまいですねぇ、青梗菜さんは。
すごいですね。気持ちがいいです。

そうなんですよね。その、沈黙する地点の設定が、
私はどうやら高すぎるんじゃないか、
というところです。困っているのは。
「あなたとは、ここまでかぁ」
という地点が、あまりに早く訪れると、
もうぐったりするわけです。何も言いたくなくなる。
私の言っていることは絶対に伝わらないと、
早々にわかってしまうことは、もう絶望としか言い様がないです。

とはいえ、ズレているのは私の方だ、という自覚はあって、
過剰なのです。
だから、改善すべきは私の方でしょう。
ある程度まで、の、その地点を下げて、
その代わりに、の部分をもうちょっと上げる。
そういう作業が必要なんだろうな、と思います。

でも、ニーチェはあまりに有名です。
ということは、もう少し期待してもいいんじゃないだろうか、
とかも思っちゃうなぁ。

  • 2015/05/14(木) 22:36:20 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

日常で「私もニーチェ好き!」なんて会話は滅多になさそうですが、
ニーチェ的なものは、直接的な言葉や社会的な行動には出にくく、
芸術をはじめとした、間接的で内面的な表現にこそ表れやすいのかな…と。
実際僕も、他人のそういった表現から、
安心に似たものを感じているような気がします。

  • 2015/05/15(金) 16:42:30 |
  • URL |
  • オオタ #-
  • [編集]

>オオタさん☆

>「私もニーチェ好き!」
ウケますね、その会話www
なんだかキケンな香りがするので、
そんな会話はなるべく避けたほうが良さそうですね!機会もないでしょうけどね!
ニーチェ的なものは、
こちらがニーチェ的なものを発信したときの、その人の返し方で感じることがあります。
試しに発信してみる、ということを時々やっているように思います。

芸術ですかぁ~。
私は芸術には本当に疎くて、
芸術の中のニーチェには、気づけないみたい。
でも、オオタさんが、芸術に対してそう思うことは、
本当にそうなんだろうと思います。
そういう感覚があるであろうことは、想像できますし、
オオタさんなら、そうだろうとも思います。
あ、ケソンの記事、めちゃ面白かったです!
いろいろ詰まってる感じが、私的にニーチェ的ですw

  • 2015/05/15(金) 21:51:57 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

そいえば『哲子の部屋』とかやってたよ!
NHKEテレ。


  • 2015/05/16(土) 00:49:43 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #-
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

それ、おもしろいんですかねぇ~!

  • 2015/05/16(土) 11:44:51 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

私は希望の側に、とりあえず今は立ってますが、
絶望の側に立っても同じじゃないかなぁ。
絶望をつきつめちゃえば、例えば死んじゃえばなんとかなると思うことは、まだまだ「死」に希望が残ってる。
死んでもどうにもならないなら、ただ生きてみようかってことにならないでしょうか。
つきつめるってことは、どの方向でも「ゼロ点」に近づくことで、「ゼロ点」から眺めれば、
新しく世界が動き出す気がしますが。

  • 2015/05/16(土) 21:27:32 |
  • URL |
  • 海底まきがい #-
  • [編集]

>海底まきがいさん☆

こういう夢があるとか、目標とか、
そういうのをちゃんと言えないでいると、
世間は私に対してイラつくみたいで、
それとどう戦っていけばいいのか、ということを考えています。
言えないってことは、絶望側ってことかな、とか。
まだきっと、ゼロ点までつきつめきれてなくて、
途中なんだろうな、という風に思いました。
とりあえず決めていることは、
死ぬまでは生きてみよう、ということです。

  • 2015/05/16(土) 21:43:10 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する