今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

人に、優しくするのと、
人に、冷たくするのと。

どちらかを演技しなければならない場面では、
優しくする方が簡単だ。
ちょっと、こちらが、我慢したり、嘘をつくだけでいい。
相手は、
マイナスとなるようなことは何も起こらず、
ごきげんだ。


一方、冷たくするのは、
こちらも疲労するし、
相手も傷つく。顔が曇っていくさまを確認させられ、
さらにぐったりだ。


でも、
最終的に、本当の最終的に、
私が疲労するのは、
優しくする方、なんじゃないだろうか。
間違った状態は、継続できるものではない。


そうなってくると、
演技はよくない、ということになって、
素直に正直に感情のままがいちばんだ、
ということになる。


でも、そもそも、
私の言葉が届くとは思えないから、
演技をする必要があるんだった、そうだった。


たぶん。


きっとこれは。



どちらかを選ばなければならないのではなくて、
流して、忘れるのがいちばんいいんだろうな。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

-930メートル


まじめかっ!



このページのトップへ

コメント

そう、まいまい まじめです。

そこ、好き。

たまには、嫌われ役もいいかも。って・・
無理だよね!わかっています。

  • 2015/06/05(金) 16:32:59 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

まじめすぎて、最近気持ち悪いです~。
健康でいられないです~。
考えることでしか、自分を守れない不器用さに、
うんざりするのです。

  • 2015/06/05(金) 20:26:10 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

実際には、ほとんど伝わっていない言葉も、
伝わっていることを前提にすれば、
伝わっていることになります。
伝わっていないことを前提に話はできません。
実際に、伝わっているかどうかは、
コミュニケーションが成り立つかどうかとは、
あまり関係がないといえそうです。

相手は伝わっていることを前提に成り立っているような気になってますが、
こっちは、相手にほとんど伝わってないことが透けて見えるとき。
そんなときに、優しくするとは、相手の前提を崩さないこと。
冷たくするとは、こっちの思いを伝えること。
こっちの思いを伝える、という当りまえのコミュニケーションが、
なぜ冷たいことになるのか、それを考え出すと気分が悪くなりますがw。

しかし、誰かと、こんな話ができたなら、
僕は、それだけで、もういいっ!w

  • 2015/06/05(金) 22:44:14 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

私のことを、私の言葉を、
この人にはどのくらい理解してもらおうか、
そこに私の判断基準があります。
その人を傷つけてまでも、私の言葉を届ける価値がその人にあるか、
そういう基準です。
だから私はいつも、私自身がその人のことをどう思っているかを知っておかなければなりません。
その人の情報を集めて、その人を判断する。
私にとってのその人が、どんな位置にいるのか、決める。
そんな作業が、とてもしんどいのかもしれません。
いちいち真に受けて、いちいち葛藤するところに、私の弱さがあって、
みんな大好き!とか、言ってられないのでしょう。

  • 2015/06/05(金) 23:28:20 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>どちらかを演技しなければならない場面では、
どっちでもいい、どうでもいいのですよっ。
演技しなければならない、ってことは、
事実からかけ離れた相手と、嘘つきの自分を、
その場かぎりで、仲良くさせよう、ってことで、
実は、どうでもいいことが前提です。

>素直に正直に感情のままがいちばんだ、
>ということになる。
それができるのは、相手を信じているからですけど、
でも、かつて、一人で信じて、
一人で裏切られるパターンの多かったこと!

そして、相手を信じている、ってのは、
相手の中にいる自分の価値を信じている、ってことです。
>私にとってのその人が、どんな位置にいるのか、決める。
その逆もあって、
その人にとって、私がどんな位置にいるのかを決める。
それが、自信、って言葉の意味だと思います。

マジレスやなw

  • 2015/06/09(火) 11:49:00 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

>実は、どうでもいいことが前提です。
そうですね。その場かぎりで済む相手だったら、
演技もつらくないでしょう。

>相手の中にいる自分の価値
ですかぁ。
そんなものは、ないと思ってますよ、私は!
というか、あってもなくても、私にとってはどっちでもいいかな。
どうせ、わかんないですし、人は簡単にブレますし、思い込みでどうにでもなりますし。
私が興味があるのはやはり、
私がどう思っているか、ということのようです。
私が操作できるのは、私だけですから。

  • 2015/06/09(火) 22:06:51 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する