今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

今日は、オーケストラを聴いてきたよ。
友人夫婦が誘ってくれたんだ。
なんか最近、この手のものに誘ってもらう機会が増えたなぁ。

オーケストラ150621

ヴァイオリンは、もっとキーキーうるさいのかと思ってたけど、
ぜんぜんそんなことはなくて、
とてもまろやかだった。
コントラバスは4人もいた。
チェロを見て、101回目のプロポーズを思い出した。

チャイコフスキーは、
業界では、「チャイコ」というらしい。
※注意 : 「太鼓」みたいな発音で

「今日、チャイコやるらしいよ」
という会話を、友人が聞いている。


友人夫婦と、その息子2歳と、私。
今日一日、4人で過ごしたんだけど、
この家族が、変わらず幸せな様子を見て、
これは目指すところだな、と思った。
そして、もしこどもを持つなら、
だんぜん男の子がいいな、と思った。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-900メートル




このページのトップへ

コメント

お~っ、都響(ときょう)?
N響(えぬきょう)?
ベトベン、ショスタコ、プロコも略しますな。

チャイコは、弦セレ(げんせれ)、スラヴ、イタ奇(いたき)、
チャイ5(ちゃいご)、チャイ6(ちゃいろく)あたりですか~?

  • 2015/06/22(月) 23:23:15 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

・・・

なにいってんのか、
ぜんぜんわかんねーっ

  • 2015/06/23(火) 00:27:21 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

『えっ!まいまいも来てたの!』

とか、言ってみたいな・・・・・・・

100%ないけど。

  • 2015/06/25(木) 06:20:55 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

アート全般に言えるのだけど、殆ど採算とれないものですね。動物園とか、美術館の維持とかにも言えるけど。採算を無視しなければ成り立たない。採算を意識すると、とてもいやらしいものに成り下がっていく。
オーケストラなんて、存在自体が奇蹟でしょう、現代日本では。どうやって皆を生活させてんだろう。
大阪での文楽の扱いかたを見れば、なんというか、ため息つくしかない。
税金なんて、払っている事はしかたないけど使い道は払う側に選択させてもらいたい。
いろんな選択肢を用意するのが、国家の役目。
税金で公園にどんどん美術館が出来て、代々木公園みたいなところでオープンな交響楽が聴けたりして、その横で牛が草を食んでいたりして、その横で寝ながら聴いている俺の鼻にアゲハがとまったりして。
そうなるなら、国家財政が破綻してしまうとしても俺は受け入れたい。
サミットと、オリンピックくらいの予算で、10年くらいそれは維持出来るんじゃないかな。
くにやぶれてさんがあり

  • 2015/06/25(木) 20:59:08 |
  • URL |
  • 海底まきがい #-
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

なかなか、行きませんよね。
でも、たまにはいいですよ~!!
今まで、クラシックなんて聴いたこともなかったのに、ここ半年で3回。

  • 2015/06/25(木) 22:48:13 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>海底まきがいさん☆

採算取れなくても、情熱が勝つんでしょうね。
アートに魅せられた人々のことは、とても羨ましく思います。
まきがいさんのことも、羨ましいです。
代々木公園いいな。
まきがいさんが牛に踏まれないか、心配になってしまったんですけどwww

あそこって、ジョギングするのには向いてますかね。
じつは、仕事終わったあと、ちょっと走ろうか、
代々木公園はどうだ?と相談していたところで、
まきがいさんが代々木公園の話を出されたのには、
だいぶ驚いています。

  • 2015/06/25(木) 22:59:20 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

代々木公園は、高校時代に非常に頻繁に行った場所で、その当時のままならば走れるし、というか何でも出来ますよ。管楽器の練習とかも。
公園内じゃないけど、明治神宮の裏手に池があって、そのほとりが芝生の斜面になっていてとても気持ちのいい場所でした。
公園は、確か閉園時間がありますよ、たぶん。正面の門が閉まっちゃう。夏場は蚊が多いので、注意しましょう。
シンクロについては、私はもう不思議とは思わない人間になってしまっていますが^^。

  • 2015/06/26(金) 20:34:17 |
  • URL |
  • 海底まきがい #-
  • [編集]

>海底まきがいさん☆

え!閉まっちゃうんですか!
じゃあ、夜はダメですね。
明治神宮に続く道みたいなの、ありましたよね。
あそこだったら、走れるかなぁ。
あれれ。どんなだったっけ。
っていうか、明治神宮と代々木公園の関係が、わからない!

そうですね。シンクロは、もういいですねっ!^^

  • 2015/06/26(金) 22:49:42 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

オーケストラなんて素敵☆子供は
男子がいいの?なぜ?!

  • 2015/07/01(水) 16:45:07 |
  • URL |
  • ジェイ #-
  • [編集]

>ジェイ☆

今度、誘うよ~!^^
こどもねぇ。女の子だと、自分のこどものときのこととか思い出すだろうし、自分のイヤなところを再現されそうで、なんかね。
男の子だったら、まったくの別モン!って感じでいいと思うんだよね~。

  • 2015/07/01(水) 22:22:31 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する