今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

「ブイチ合わせて数量出しといて」
と、仕事を頼まれるようになった。

図面から、三角スケールという定規をつかって、
平米数とかを出す作業だ。
少しずつ、要領がわかってきたよ。


ところで、「ブイチ」ってなんだろう。
どう書くんだろう。
「V値」かな。
「V」って、何の略なのかな。


そんなふうに、ふわ~~~っと、
一ヶ月くらい思っていて、
さきほど思い立って調べてみたら・・・



【分一】 ぶいち
分一とは、○○分の1の省略である。







えええええええ~~~~~~!!!!!





漢字なのか。そうか。
「ぶ・いち」 なのか。なるほど。
「V」ではない、と。
切れるところさえ違うし。


「V値」 という、カッコよさそうな値だったものが、
「分一」とかいって、急に江戸時代みたいな、忍者みたいな雰囲気出されて、
とにかく衝撃なんだけど。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-885メートル



ずめん

このページのトップへ

コメント

三角スケールは、
さんすけ、って呼んでない?
さんすけ、ぶいち、
まいまいは、まいのすけ、で行きますか~w。

  • 2015/07/04(土) 09:47:59 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

三角スケールのことは、みんなちゃんと、三角スケールって呼ぶんですけど、
15cmくらいの小さい三角スケールのことは、
ちびすけ、って呼びます。
まいのすけのちびすけw

  • 2015/07/04(土) 12:36:54 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

(笑)
で終わると怒られそうなので、隠語を考えてみます。その道に携わる人達のみに通じる暗号。
道具箱を、おもちゃ箱。煙草をくもりとか。落語世界に生きている特殊な言い換えですね、これは。
原点は、もっと深い。猟師、または漁師のような人達が使う獲物を示す言葉は、忌み言葉です。
獲物をそのまま言っちゃうと相手に気づかれてしまうので、そのものを指す言葉を言い換えちゃう。熊を黒とか。他にも色々あります。
気付かれちゃいけない相手のことを相談する時、そういった気遣いから言葉を考えてきたのが、日本に生きる僕達の歴史であります。って、マジで長いけど、
その鐘を打ったのは、プラマイさんです^^。

  • 2015/07/04(土) 21:55:01 |
  • URL |
  • 海底まきがい #-
  • [編集]

>海底まきがいさん☆

隠語。暗号。
特別な感じが、いいですよね。
恋人同士にしかわからない暗号、とか、
いいですよね~~!!
友人に、「影の仕事はもう行ってないの?」
って聞かれたり、
「海底ポイント」とかも、ここでの隠語ですかねw

  • 2015/07/05(日) 11:41:41 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

まいまい後輩とかできたら

ブーチイとか・・チイーブーとか。

  • 2015/07/09(木) 00:53:21 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

後輩ですかぁ~。
ずっとこの会社で働いていたら、
いつかはできますよね!!

  • 2015/07/10(金) 23:05:00 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する