今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

愛について、ニーチェは、

『両者のちがいのままに喜ぶこと』
『とにかく全面的に受け入れ、全体の最後まで達するのを
じっと見守るということ』
『上下も区別も力もいっさい認めずにくるみこむのが愛』
と言っている。


まぁ~。
そ~ですかぁ~。
ニーチェがそういうんだったら、
そうなんでしょうよ。
それで行こう。
わたくし、今年からニーチェファンなので。


ところが先日友人が、

『狂うことと受け入れることは似ている』

という情報を持ってきた。




おっと。


えー。


ということは、
狂ってないと、人なんて愛せない、ということか。
狂ってないと、自分と違うものなんて、
受け入れられない、ということか。


じゃあ、
冷静であることを目指していたら、
誰も愛せないじゃないか。



いや~ん。





<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-880メートル




このページのトップへ

コメント

ちょっと、さみしいw、
ニーチェの愛は。

いや~ん、てw。
狂うことと受け入れることは似ている、
理屈では無理がある、ってことでしょうね~。
つまり、正しくないことなのでしょう。
正しくないことを知ってするのは、自己への不正です。
不幸を選び取ることかもしれません。

しかし、理屈が許さない自己への不正を、
他者に向ける愛は許すのでしょう。

その人に対してでなければ、
できないことをする、
そんなことに、愛が隠れてる。
僕の方が、ニーチェより分かりやすいかも!w。

  • 2015/07/23(木) 21:55:06 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

私は、言葉でこうして書いていますが、
言葉は本来無力ですね。
愛は、言葉では伝えられない。
狂気なんて、そういう言葉があるだけでしょう。
でも、それをなんとか記そうとした偉人たちが、います。
そのエネルギーを感じ取れなければ、
書いた言葉をすらっと見るだけで、読み取れません。
何とか読み取りたいと思うとき、そこにあなたの愛がありませんか?
願いと言ってもいいでしょう。
本を読むとか、誰かの言葉を聞くとき、
自分の願いが無ければ何も入ってきません、僕は。
僕が考える愛は、願いだなぁ。



  • 2015/07/23(木) 22:34:30 |
  • URL |
  • 海底まきがい #-
  • [編集]

ほーほー

なるほど。

狂ってないとじゃなく

狂っちゃうじゃない。かな・・・

まいまいに愛を!!!!

  • 2015/07/24(金) 10:30:01 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>青梗菜さん☆

え?さみしいですか?ニーチェの愛w
そ~かぁ~。愛は自己への不正かぁ~。
不正なのに、気分がいいんでしょうね、愛。
とってもわかりやすいです!
青梗菜さん、さすが。
愛を知っている人は、強いんだろうなぁ。

  • 2015/07/25(土) 01:03:31 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>海底まきがいさん☆

ふむふむ。ということは、
理解しようとすることが、愛でしょうか。
願いですか。期待とは違いますか。
私は願っているのでしょうか。
ん~、全体的に薄いのかもしれないです、私。
さみし~な。
でも、ニーチェのエネルギーは感じますよ!!

  • 2015/07/25(土) 01:19:35 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

あ~、そうですね。
準備しとくもんじゃなくて、
受け入れちゃうんでしょうね。
あ~、そーだ、そーだ。
でも、狂っちゃうのは、苦しそうだなぁw

  • 2015/07/25(土) 01:31:47 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する