今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

私は、私以上でも以下でもなくて、
できることはできるし、できないことはできない。

本来の自分ではないものに、
寄せていこうとすることは、
不毛な作業なのではないか。

できないことを責めるのは、
自分を不幸にしてしまうのではないか。


開き直っているのか。
逃げているのか。
諦めているのか。
自分を大事にしているのか。

言い方はいろいろあるけれど、
すべて同義なのかもしれない。


ただ、私は私に嫌われるわけにはいかないから、
問題となるのは、
そのラインだろうな。

本来の自分、ってものを、
どう定義するか、ってことかな。





<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-845メートル



このページのトップへ

コメント

これ、削除してね。
勿論公開しても構わないけど^^。
意見の責任は持ちます。

ちょっとずけずけと土足で踏み込むけど、
そりゃ、定義って、おいらは何も定義出来ない。
一切、定義なんてものは、信じない。
本当に自分を定義したいのであれば、そちら側から応援したいけど。
自分以外でも、何かを定義して、それを凝り固めて、自分にとって良い事があるのかな。
おいらは定義なんて言葉は自分をガンジガラメに凝り固めて、凝り固まった自分から凝り固まった世界を造ることに思えてならない。
おいらは自分のブログで思った事を断定的に書いているけど、自分を定義で固定するつもりは無いつもり。
どんどん新しい価値観を受け入れて、新しい価値観を造り続けて、自分をどんどん流動化しながら常に新しい自分の中で、固定化しようとする世界を見たいわけだ。
ブログのように書き留めているという行為自体が、固定化に向わせる行為に見えるけど、
それは自分に対するメモ書きみたいなもので、一時的な固定化に過ぎない。
で、更にそれを自分で笑い飛ばしちゃえばいいのだとおいらは思うけど。
どうかなぁ。


  • 2015/08/18(火) 21:36:51 |
  • URL |
  • 海底まきがい #-
  • [編集]

>海底まきがいさん☆

まきがいさん!ありがとう!!
削除なんて、もったいない!できない!

そ~かぁ~。新しいなぁ~。
決めなくていいのかぁ~!!
まきがいさんのコメント読んで気づいたのは、
私はどうやら「決めたがり」みたい。
なんか、私の中には、「ブレるのは悪」的な考え方があるようで。
でも、そうかぁ。
なんだか苦しいのは、そういうことなのか。
決められないのに決めようとしてるからか。

今年の目標は、「自分と違うものを受け入れる」なんだけど、
「受け入れる」とは、「許すこと、怒らないこと、流すこと」
そう思ってて、
私の外側のものを眺めてればいいんだと思ってたんだけど、
「自分の中に取り入れる」ということも含まれるんだ。
定義は信じない、って、カッコイイね。
凝り固まるのは、イヤだよ。クールじゃない。
うん。わかってきた気がするよ~!
最近、自分が変な方向に向かっているような気がしてて、気にしてるから、
またおかしなことを言い始めたら、止めて~!!^^

  • 2015/08/18(火) 22:03:47 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

平均の深さは、3,800m、
光は届かない。
200mで、光合成を行う植物はいなくなる。

10mごとに、1気圧高くなるとすると、380気圧。
細胞が破壊され、蛋白質が変性する。

温度は、1.5℃、
氷のように冷たい暗闇で、ぺしゃんこに圧縮される、
それが、海。

いろんな面がある、ってことでよくない?
いろんな自分があって、
ひとつに決めると、ほかが黙っていない。
なにより、自分の本音って、
みもふたもない、ひどいもので、
まるで、海の底みたい。
きらきら光る水面も海だけど。

  • 2015/08/18(火) 22:44:07 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

ウィンディズ ブローウィン フロムズィ え~~いじゃ~ん♪
ありがとう、青梗菜さん!
そう、私は海!
って、大きく出たなぁwww

いろんな面、ね。
それでいいか。そうしとこか。
自分の本音って、なんだかもうよくわかんない。
筋を通すことに命をかけていると、
苦しいだけかな。
自分について、いつも考えているくせに、
こんなにわからないものかぁ。
みんな、どうやって折り合いつけてるんだろう。

  • 2015/08/19(水) 00:33:39 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

まいまいはまいまいであり
素敵なまいまいです!!


*ふっかちゃんに清き一票を~

  • 2015/08/20(木) 00:14:55 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

ナイフふぁんさん、いつもとびきりの肯定を
ありがとう!!
だらだら生きていきたいです。
あ、ゆるキャラグランプリの投票、
始まったんですね!知らなかった。
投票しよっか。^^

  • 2015/08/22(土) 21:34:05 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>自分について、いつも考えているくせに、
>こんなにわからないものかぁ。

個人的な一回性の出来事は、
実は、誰の参考にもならないし、
本人にとってさえ、再現性がありません。
ビル・ゲイツに、生まれたときからもう一度やり直しをさせても、
再び成功する確率は、ほかの赤ん坊と同じです。
なので、すべての、こうすれば成功できる的な本は、
ほとんど参考にならないと思っています。

こうすれば成功できる、
こうすれば苦悩を克服できる、
こうすれば幸せになれる、
それらの方法は、法則ではなく、
自分にとってさえ、再現性がありません。

僕には、僕に積み重なった経験、
つまり、個人的な一回性の出来事の積み重ねしかないので、
それが僕の世界のすべてになります。
どんなに、狭くても、歪んでいても、汚れていても、
まったく気づくこともなく、
それが僕の世界がスタンダードです。

それは、毎日更新され、
もともと変な世界が、まともな方向に行こうとしているのか、
まだまともな部分が、変な方向に向かわされているのか、
それさえも分かりようがありません。
スタンダードごと変わるので、
短期的には、変わったことさえ気づかないでしょう。

内側からは、いつだって気分は変わり、
外側からは、常に、論理的に推論し得ない偶然の幸不幸が、でたらめに訪れます。
どこかに本来の自分を決めて、つなぎとめておかないと、
自分を保っていられませんが、
本来の自分がまた、いろんな面を見せるので、
すぐにほどけてしまいます。

それをひっくるめて、自分と定義しましょうか~w。
折り合う地点は、

再現性がないのに、あると思い込んで、
法則を見つけようとすること、
再現する自分が変わってしまうと、
法則の妨げになること、
変わってしまう自分を見つけるたびに、
また法則を探そうとすること、
そのどこかの過程にあると思います。

  • 2015/08/22(土) 23:33:04 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

むつかしいです、青梗菜さん!!
私には、ちょっと、レベルが高すぎます!
青梗菜さんが、むつかしいことを言ってしまうような記事を書いたんだな、ということはわかりましたがw

本来の自分を決めようとするときは、
弱っているときだと思います。
自分を保っていられないから。
自分はこうだから、できない、やりたくない、認めない、
そんな風に思いたいときに、本来の自分について考えるのではないか、と思いました。

そうねぇ。スタンダードかぁ。
もう、自分で決めることにしちゃいましたからね、
私も、私の世界がスタンダードなんでしょう。
それしか、わかんないしね!

  • 2015/08/23(日) 00:57:11 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する