今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

自己愛とは、何か。
自分のことが好きであること、だろうか。

自分のことが、好きですか?
という質問をされたとして、
どう思っていれば、好き、ということになるだろうか。

鏡を見て、かわいい、カッコイイと思うか。
自分の考え方が、素晴らしいと思うか。
生まれ変わっても、また自分がいいか。

そういう基準だったら、私は、自分のことは好きではない。
寝起きなんか、梅宮辰夫だし、
考え方も、いちいち引っかかることが多くて疲れる。
私が男だったら、私のことは好きにならない。
得体がしれないだろうと思う。


でも、私は私を、かわいがってはいると思う。
なるべく、ごきげんでいたいから、
不快なことが起こらないように、守っている。
みじめな気持ちにならないように、
一定の自己肯定感を保とうと、
日々、せっせと正当化作業に追われている。


いかにも、自分のことが好きそうな人、っているけど、
あれは、なんで、ああもみっともなく見えるんだろう。
でも、人から言わせれば私も、
そんなみっともないグループに入っているのかもしれない。

でも、だからといって、
自分のことが嫌いだ、という人がクールなわけでもない。
あれはあれで、しんどそうだ。
見る人が変われば私も、こっちのグループなのかもしれない。


言えることは、
誰になんと思われていようが、
自分のことが好きな方が幸せ、ということで、
つまり、自分を好きになるために、何をすればいいか、
ということを考えなければならない、ということなんだと思う。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-840メートル




このページのトップへ

コメント

問いかけを正直に、段落ごとに答えてみますね。

1.大雑把に言って、そうだ。
2.自分を受け入れます。しかたなく。
3.これは三個あるので、
  ①やや思います。完全じゃない。
  ②やや思います。完全じゃない。
  ③良い。
4.僕にはあなたはとても色々考えて、正直であろうとうとする、
  梅宮さんの外見とはかけ離れた感じがします。
5.僕も、ほぼそうでしょう。追われているという感じは、かなり少ないでしょ  う。
6.これは、とても難しい。そう見える人はいるけど、僕とあなたとではかなり  違いがありそうなので、それ以下には答えられない。
7.6の答えと、ほぼ以下同文^^。手抜きか(^^;)
8.そうだなぁ、幸せって言葉も、何か怪しいな。
  ジャンジャン掘ってみるしかないと僕は思うな。
  せっせと掘って、馬鹿らしいと思えばやめちゃえば良いのだし、そもそも考  えろと誰かに強制されたものでもないでしょう。
  でもさ、考え始めたら、
  それって、自己愛の始まりなんじゃないかなぁ。
  自分を真剣に掘り下げる原動力。
  嫌いなら、突き放すしかない。
  ホントに突き放すと、そっちも怖いけどなぁ。

まいまいちゃんは、素敵よ。[壁]・・*)(・o)チュ!

  • 2015/08/24(月) 21:39:32 |
  • URL |
  • 海底まきがい #-
  • [編集]

>海底まきがいさん☆

新しいっ!
しゃべりきった後で、すべてに答えをもらえるなんてのは、
文章になっていなければできないことだね!

正直?そお?そういうことになる?
ときどき言われるのだけど、
他の人は私より正直ではない、ということか。
でもそれは、私にはわからないのだよね。
私はねぇ、追われてるよ。もう、日々追われて、
うまくいかなくて疲れて、ここ2日間くらい調子悪いよ。
気候のせいかなぁ。今日とか寒いんだけど!

あぁ、そうか。考えろ、なんて、
誰にも強制されてないね、そういえば。
考えることぐらいしか、私と他の人と区別ができるものがない、
と思っているのは確かで、
でもそれさえも、ちゃんとできてない気がする。
中身が伴ってなきゃ、ただのボーっとしている人になっちゃうーーー。と不安。

そっか。自己愛がないわけじゃないんだ。
というか、自己愛がないんじゃないだろうか、ということを悩んでいるわけじゃないんだ。
大事な自分が評価されないことに、傷ついているのかなぁ。
なんかそれ、うっとうしいなぁ。自己嫌悪か、これは。

まきがいちゃんは、私からは、あまり迷いがないように見えていて、潔いっていうか、動じないっていうか、比較も怒りもない世界にいる感じ。とても憧れるよ~!!

  • 2015/08/24(月) 22:43:54 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

微妙だ・・・
辰夫。



  • 2015/08/25(火) 00:03:37 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

マジで朝は、辰夫度MAX。

  • 2015/08/25(火) 00:24:18 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

寒いから

体調きをつけてー

  • 2015/08/25(火) 08:31:52 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

さむい~~~~
夏をかえせ~~~
ミルクティをよこせ~~~

  • 2015/08/25(火) 22:01:21 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

まいまいさん、むつかしいなぁ、自己愛。
分からないときは、なぜ分かるようになっていないかを考えたりするけど、
自己も、愛も分からないのに、
自己愛って、どうにもならんわ~w。

  • 2015/08/25(火) 23:50:42 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

やめよっか!
自己愛について考えるのは。
青梗菜さんがわかんないんだったら、
もうだめだw

手がキレイな子がいて、きれいだねと褒めてみたら、
「そう。手タレみたぁ~い!ふふふ!」
という返答が返ってきて、
嫌いだな、と思いました。

  • 2015/08/26(水) 00:33:09 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する