今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

「もったいない」
と、よく言われるのだけど、
本当に、よく言われるのだけど、
どう受け止めればいいのかわからず、
困惑している。


辞書によると、

【もったい‐な・い】
[形][文]もったいな・し[ク]
1 有用なのにそのままにしておいたり、むだにしてしまったりするのが惜しい。
「捨てるのは―・い」「使わないでおくには―・い人物」


私は、有用だ、と思われているけれど、
むだにしていて、
惜しい、のか。


なんだ。なんなんだ、それは。
褒められているのか、けなされているのか。


そもそも、私は有用なのか、というところに疑問がある。
そして、
仮に、有用だったとしても、
むだにしている、というところにも疑問がある。


有用に見えるのは、
私が自分をねじ曲げて、
それらしく振舞っているからだと思われるけれど、
本来の私は、結構、ぼーーっとしている。

だから、むだになっているのではなくて、
そんなもんなんですよ、
ということだ。


っていうか、
むだって、なんだ。
私がどういう状態だったら、むだじゃなくなるんだ。
社会貢献のために、はばたけばいいのか。
それは、私ではない。そんなチカラはない。
はばたきたくない。
はばたいたら、他人とたくさんかかわらなければならなくなる。
そんなのはイヤだ。
私は、小規模に、静かにしていたい。


でも、
有用でない、と思われるよりはきっと、
ありがたいことなんだろうから、
ここは素直に、感謝すればいいのかな。

期待されたくないんだけどな。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-835メートル




このページのトップへ

コメント

その、ぼーーを
その、ぼーーを
全面に押し出してみるという作戦は!!







  • 2015/10/19(月) 23:27:39 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

それだ。
そうする!!
テキパキしないと誓う!!

  • 2015/10/19(月) 23:37:12 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

えっと、生きていくための、根本的な餌獲りは、
生きていくには必ずつきまとうよ。
そちらはそちらで、出来る限り能力を使ったほうが良いんじゃないかな。
餌獲りを放り出すのは、簡単だ。覚悟さえ決めれば。ただし、そっちは怖いよ。
究極的に言えば、誰か嫌がるごとを、
対価をもらってするのが、餌獲り。仕事だ。
恐怖、危険、戦略、協力。全部伴う。
二個とって、対価をもらって、一個渡す。
餌が、今は金だからね。
自分が食べるための一個を獲るだけじゃ、金が生まれない。
ってことは、二個とって、一個を譲り渡す時に、
ストレスが発生しやすいっていうことじゃないかな。
一個は獲んなきゃ、自分が喰っていかれない。
金貰うなら、自分の中の何かは犠牲にしなくちゃならない。
どちらも嫌ならば、
自分で何か方法を考えるしかない。
と考えて、おいらは自分に過剰なストレスがかかる考え方を、捨てちゃってるんだけどなぁ。
独りで生きることはおいらは出来ないので、
人とうまくコミュニケーションをとる方法を求めるほうが、楽だな。餌獲りの関連では。

  • 2015/10/21(水) 23:05:18 |
  • URL |
  • 海底まきがい #-
  • [編集]

>海底まきがいさん☆

生きるために、仕事は必要。
仕事は、つらいもの。
ということですよね。
私のように、常に不幸を背負っているような
ことを言っている者からは、
じきに、人が離れていくのでしょう。

  • 2015/10/22(木) 08:08:50 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

整理してみした。
それくらいのことしか、できなかったものでw。

「もったいない」とは何か?
それを考えるのは、楽しかったはず。
それは、哲学で、趣味で、悩みごとではありませんから。
今、考えなくてもいいことです。
(僕は、そんなことばかり考えているのですけどね~w)

小規模に、静かにしていたいのに、
周りが過剰な期待をかけてくる、
それは、哲学でも、趣味でもなく、悩みごとです。
今、考えることです。

仕事の上でなら、
もったいない、というセリフに仮託する真意は、
例えば、スキルの向上でしょう。
もったいないのは、まいまいさん自身ではなく、
会社にとって、できる人材をマックスで活用しないと、
もったいない、ということになります。
それが会社側にとっての真意です。
したくないことなので、まいまいさんは、10はできない、
2とか3とかをすることになります。

友達から言われるのは、
また別でしょうね。
もったいないのは、まいまいさん自身になります。
したくないことなので、まいまいさんは、10はできない。
したくないことはしなくていいし、
別のことを10すればいい。

う~ん、冷たいな、おれw。
整理する過程で、感情を捨ててる。

  • 2015/10/22(木) 11:02:04 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

もったいない、と言われるのは、
友人からです。
どうもったいないのか、は、
聞かないことにしています。
友人に説明を求めるようなことはしたくないし、
もちろん悪気もないでしょうし。
ひとりでいるなんて、もったいない、って
ことだと思うんですけど。

今回の記事は、よろしくないですね。
ココロが乱れていると、
記事にも出てしまうのでしょう。

  • 2015/10/22(木) 18:47:44 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

ですか~。
もったいないことが分かっているなら、もったいない。
もったいないことが分かっていないのなら、もったいない。
もしかしたら、
弾道ミサイル「もったいない」を撃ち込まれたのかもしれません。
逃げ道を封じられた感じはありませんか?

  • 2015/10/23(金) 14:06:24 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

なんだかすみませんw
もったいないミサイル、そうですね、
そんな感じです。
もったいないと言われた私は、
どうすればいいというのだ、
どう感じろというのだ、
そうだね、そうでしょ、
と答える私を、どう思っているのだ、的な。
そんな受取り方が間違っていることぐらい、
私にはわかっています。
ココロが荒んでいると、
そんな小さな小さなことにも
引っかかってしまうんだな、
幸せな気持ちじゃないと、
私の質も落ちるのだな、と考えます。

  • 2015/10/23(金) 18:42:04 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する