今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

会社のみなさんと、浅草の酉の市に行ってきたよ。
酉の市①
二の酉、だって。


酉の市なんて初めてで、
そもそも、酉の市とは何かさえ知らなかったよ。
とにかくすごい人だった。

酉の市②


今年の熊手を返し、来年の熊手を買う。
商売繁盛。
あらかじめ予約しておいて、受け取る。
必ず値切って、値切った分はお店にご祝儀として渡す、
というのが、粋な買い方らしい。


受け取るとき、
三本締めをするんだよ。


三本締め・・・


よぉ~お!!


ちゃちゃちゃん ちゃちゃちゃん ちゃちゃちゃん ちゃん
     ウリャ!      ウリャ!     ウリャ!    ヨッ!


とか。


ちゃちゃちゃん ちゃちゃちゃん ちゃちゃちゃん ちゃん
     サアーーー    サアーーー   サア  サア!


とか。




いやだ。いやだよ。助けてよ。



酉の市③


こわいよ~~~も~~~~





なんか、
いろいろと、受け入れられなかった。


     

<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-795メートル


でも、お祭りな感じは楽しい。




このページのトップへ

コメント

おたふく、鶴、猿、ふくろう、王将、
七福神、交通安全、商売繁盛、
ひとつ残らずありがたいねぇw。
これに十字架が加われば、完璧だねぇ。
おね~ちゃん、フルセットで8千円でどうよ。
仏像もつけるよっ。
いらねえよ~、って言わないで。

  • 2015/11/19(木) 23:33:35 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

目が・・・目がチカチカするし・・


  • 2015/11/20(金) 00:13:53 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>青梗菜さん☆

いや、いらねぇだろw
つうか、安すぎるだろw

  • 2015/11/20(金) 00:17:15 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

このチカチカが、
ずら~~~~~~っと。
とにかく異様な世界でした。

  • 2015/11/20(金) 00:22:34 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

あらまぁ、おいらの勤務先の会社が隅田川挟んだお隣の墨田区本所にあるからさ、
浅草はね、ほんとに知っている人に連れて行ってもらえば、美味いもんいっぱいあるよ。
今はかなり綺麗に整地されてるけど、
まぁ、なんというか歴史的に悩ましい土地だから。
観光客用じゃない飲食店も、まだ残ってる。
ネット上でも浅草の歴史を調べたら、かなり悩ましいものに出会えますよ。
かなり厳しい日本の裏歴史に、行き当たる。
おいら、最近調べてたんだ。
まいまいさんが、異空間に入っちまった感はわかる気がします。
ビートたけしさんが語る浅草に、集約されるのかな。
地上波ではオブラートをかけてしか語らないけど。
昔の芸人さんや、落語家さんが語る、浅草。
さて、その先に、何が見えるか。

  • 2015/11/20(金) 21:56:14 |
  • URL |
  • 海底まきがい #-
  • [編集]

>海底まきがいさん☆

浅草は、いろいろと、なんかなんですね。
お祭りってもの自体、現実から離れますから、
異様は異様なんだとは思うけどね。

「王将」がいちばん違和感あるなぁ。
一本締めとか、三本締めとか、
飲み会のあとでもやったりしますけど、
あれも昔からニガテです。
なんでだろう。

  • 2015/11/21(土) 13:33:53 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

わかったよ、おねえちゃん、
なんだよ~、それを先に言ってくれよっ。
王将の代わりに、
ハロウィンのかぼちゃをつけるよ。
ウリャ! ウリャ!
フルセットで8千円なっ。
サア! サア!

  • 2015/11/21(土) 19:12:20 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

ますますごちゃごちゃしてるなぁ。

なんで、ウリャっていうんだよ~~
やだよ~~
ちょっと後ノリだし。
ためるなよ~~

  • 2015/11/21(土) 23:33:55 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する