今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

人より、優れたいわけではない。
優れていなくて結構で、
というか、実際優れてもいないわけだし、
これから優れることもないだろう。


人より、多くの物を所有したいわけではない。
別に金持ちじゃなくてもいい。
貧乏がイヤなだけで。
高価なものに興味はなくて、例えば、
ダイヤモンドでもビー玉でも、私の中での価値は変わらず、
つまり、両方必要ない。


私は、私が好きな物だけ、そばにあればいい。
私が好きな人に、そばにいてもらえればいい。
それでごきげんなのだ。
人がどうであっても、
何を持っていても、誰といても、
私の好きな物や、好きな人に変更はないのだ。


幸せとは、そういうことなんじゃないかと思うんだけど、
違うのか。


人より優れること、勝つこと、
多くの物、高価な物を所有することで、
幸せを感じられる、っていう価値観の方が、普通なのか。
自分の価値も上がる気がするからか。


っていうか、
優れていて、高価な物が所有できたら、
その人は価値が高い、ということになるのか。



なるのか。





<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-780メートル





このページのトップへ

コメント

ならない!

>それでごきげんなのだ。
DA PUMPですね。有り難うございます。(一応)

  • 2015/12/04(金) 18:03:53 |
  • URL |
  • 炒飯 #-
  • [編集]

>炒飯さん☆

お!ならないのか!!
はははwww

ドキューンズキューン
あれ、やっぱいい歌だよなぁ~。

  • 2015/12/04(金) 21:11:59 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

優れている人は、優れている人だ。
高価な物は、高価な物だ。
高価な物を所有している人は、高価な物を所有している人だ。
うん、これは完全にイコールだ。

優れている人は、価値が高い人だ。
これは、イコールではないから、イコールではない。
ずれたところに、違う、違う、を投げ込めば、違ってくるけど、
そんなに大きくは、ずれていない。

高価な物を所有している人は、価値が高い人だ。
これも、イコールではない。
これは、大きくずれているから、
違う、違うを大量に投げ入れることができる。

ってことは、
>優れていて、高価な物が所有できたら、
と並立にするから、混乱するような気がするっ。

  • 2015/12/04(金) 22:13:42 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

まぁ、実際のところは、混乱はしていないのですがね。
なんか、なんかなぁ~って、
この辺のことは思うんですよね。
例えば、芸能人のお宅訪問で、
びっくりするくらい大きなシャンデリアがあったりすると、
うんざりするんです。

  • 2015/12/04(金) 23:39:32 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

これは、とても難しいと思う。
価値とは何だろう。
人間が社会と歴史生活の中で生み出した、
レッテルのひとつだというとこまでは、
恐らくまいまいさんと共感できるかも知れない。
おいらが怖い思うのはね、
そういったレッテルを貼り付けているのが、
おいら自身じゃないのかということです。
そこで、揺れてしまう。
おいらも、ただのレッテル貼りをしているだけなんじゃないかと、
非常に恐れています。焦るといってもよいくらいです。

  • 2015/12/05(土) 21:34:43 |
  • URL |
  • 海底まきがい #-
  • [編集]

>海底まきがいさん☆

それです。まさしく、そのことを考えているのです。
私は、私に良きレッテルを貼れれば、
それで幸せになれるのか、
そういうことです。
欲しいレッテルっていうのも、あると思うから、
なにを自分が欲しているのかを、
ちゃんと知っておきたいなって、思うんです。

私は、人にも、ぺたぺたレッテル貼ってますけど、
それは後回しの問題にしちゃってるな、そう言えば。

  • 2015/12/05(土) 22:41:23 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

そうそう
少年ナイフのサポートベース・・・
なるちゃんです!

何がいいのか 悪いのかなんて
自分で決めれば それが答え♪♪

  • 2015/12/06(日) 20:46:42 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

なるちゃん、っていうんですね!
みんなとうまいこと馴染むといいですね~^^

もう、自分で決めましょう。
そうしましょう。
それで、堂々としていましょう!

  • 2015/12/06(日) 20:53:35 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する