今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

今年を振り返るのは、まだ早いけれど、
奇妙な一年だったよ。

「合わない」とは何か。
どういう状態を指すのか。
「合わない」ところにい続けると、
何を感じるのか。

「合わない」とは、
分かり合おうとすることを、放棄する。
とにかく、逃れたい。
どっちが正しいとか、間違っているとか、
そんなことはどうでもよくて、
会話に意味も生産性もなく、
苛立ちだけが残る。


そう思っているのに、逃れなかったら、
絶望するしかない。


”地獄とは何か、それはもはや愛せないという苦しみだ”
                        ドストエフスキー

”愛せない場合は通り過ぎよ”
            ニーチェ


私は逃れる。
あの気持ちの悪い場所から。

品がなくて、せまくて、きたなくて、くさくて、息苦しくて、
言葉が通じなくて、理不尽な場所から!!




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-765メートル




このページのトップへ

コメント

>”愛せない場合は通り過ぎよ”
軽めに言うと、
「はい、無理、パスするよ~ん」ってことか、ニーチェ。

>”地獄とは何か、それはもはや愛せないという苦しみだ”
京都弁で言うと、
「苦しおす、無理どす、嫌いどす、地獄どすえ」
ってことか、ドストエフスキー。

合わない、ってのは、
合わせたくない、ってことで、
譲れない、ってことで、
パスできればニーチェ、
パスできないときがドストエフスキーどす♪

  • 2015/12/18(金) 18:30:29 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

そうそう。
ニーチェは、戦うな、相手にするな、構うな、ってね、
言ってるんだと思うんです。

あれ。ダジャレですか?
青梗菜さん、
ダジャレですか?

  • 2015/12/18(金) 22:19:49 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

ちゃいますっ!
ダジャレなんか、言うわけありませんねん、
亀は万年♪

  • 2015/12/18(金) 23:23:18 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

通り過ぎよう。
そうしよう。うん。

  • 2015/12/18(金) 23:42:36 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

生きるっていうのは、とても難しい。
じゃ、死んじゃうのも、恐らく難しい。
在るというのは、意外と簡単。
何故なら、おいらが在るのは、
もう、消せないからだ。
どちらも難しいと思うのは、
おいらの、ほざきだ。
在るは、消せない。
あなたの存在は、もう、消せないんだ。
あなたが自分をどう考えていようが、
消し去る事は出来ない。
生命として死んでも、体が分解されて土になったとしても、あなたはもう、消えない。
あらゆる関係は、消えることを許さない。
あなたが消えると、
関係全部が消え去ってしまうからだ。
ドフトエフスキーっと消え去らず、
ニーチェっと、残るのだ。




  • 2015/12/19(土) 09:53:40 |
  • URL |
  • 海底まきがい #-
  • [編集]

>海底まきがいさん☆

無気力なの~。
なにもする気にならないの~。
死んでしまいたいと思ったことは一度もないけど、
やりたいことも思いつかないし、
ただ、在る、だけ。いてるだけ。

まきがいさんも、ダジャレですか??
ん?これはダジャレなのか??www

  • 2015/12/19(土) 20:13:52 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

わないとは、会わないに通ず。
やなヤツとは、会わないがいい。
えーっと思ったら、立ち去ることだ。
んりょせずに、そうしたらいい。
んなはカワイければ、それでいいのだから。
と、
ドストエフスキーのきいた顔で
ニーチェと笑うのであった。

ーーーーーーーーーーーーーー
あらー、あわてて追加します。
当方のミスで、最後に妙な制御記号が入っていました。ので削除しました。失礼しました。

  • 2015/12/20(日) 15:22:23 |
  • URL |
  • ☆バーソ☆ #IGPPA7yY
  • [編集]

>バーソさん☆

あいうえお作文でコメントてwww
もう、ずっと、うえーってなってました。
え?
おんなはカワイければ、それでいいの?
カワいくない場合は?
辰夫の場合は??www

  • 2015/12/20(日) 22:34:04 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

『檀蜜さんの握手会まもなく終了になります』
「?」
『整理券をお持ちの方は…』
「?」

整理券ないし!・・・そんなの知らなかったし!!

握手できない苦しみのため
通り過ぎたよ。

嗚呼ポンコツだわ~

  • 2015/12/21(月) 09:35:07 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

追加。

前コメのミスを見つけたのであわてて直しました。
承認されるまで全部消えるので、
この追加コメントで直せばよかったですかね。
さて、
おんなはみなカワイイのです。男にとっては。
特にモテない男に限っては(註:バーソを除く)。
さらに、性格が良ければ。精神志向が良ければ。
話が面白ければ。ヘアスタイルが良ければ。
ドストエフスキーとムソルグスキーと、ええと、
シベリアンハスキーとうどんすきが好きーなら。
そして、若ければ、五十前なら、なお良し。(笑)

辰夫の場合って? 
ええと、そう言われてもねえ、
全然イメージが湧かないのですが。

  • 2015/12/21(月) 10:07:56 |
  • URL |
  • ☆バーソ☆ #IGPPA7yY
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

握手したいと思うくらい、
壇蜜好きなんですかwww
パーマかけたほうがかわいいと思うんだよね。

私は、誰と握手したいかなぁ。
・・・5分考えたけど思いつかない!!

  • 2015/12/21(月) 22:00:28 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>☆バーソ☆さん☆

コメントが編集できている!おお。

みんなかわいいのですね。なら安心。
辰夫でも安心です。
鏡を見て、写真を見て、
「なんというブス!!」
と思う瞬間が増えてきましたが。

これですよ!!
これが本物のダジャレですよ、おにいさま方www

  • 2015/12/21(月) 22:12:45 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する