今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

恵まれない国への、寄付。
児童養護施設への、ボランティア。


「人のために生きなきゃダメだよ」

彼は、自分がいかに素晴らしい取り組みをしているかを、
自慢げに語っていた。
またその話ですか。はい。立派ですね。
素晴らしいです。本当に。


でも彼の実生活はというと、
家族を傷つけ、部下を傷つけ、
身近な人々からは、そうとうに嫌われているのだ。

身近な人々に迷惑をかけ続けてるくせに、何が慈善活動だ、
他にやるべきことがあるだろう、
目の前のことから逃げているくせに、
人格者気取ってんじゃないよ、
と、思っていた。


でも、私は考えを改めたよ。

身近な人々を幸せにすることなんて、
そもそも彼にはできないのだ。
そんな能力は、最初から持ち合わせていないのだ。
できるならやっている。
できないからやってない。
できないというか、わからないのだろう。
自分本位で、想像力に欠け、幼稚で、
そんな人が、いくら努力をしても、頭をひねっても、
口を開けば人を不快にさせてしまう。


だから、そんな人はせめて、
慈善活動をしておいたほうがいい。
それで救われる人がいるのは、紛れもない事実なんだから。
君も、人の役に立てるよ。
これからもそうやって、自己肯定感を保つといいよ。


やっぱ、できることをしなきゃね。
あの会社、辞めることができて本当によかった。



<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-700メートル



このページのトップへ

コメント

自慢げに語る声が届かなくて、
お金だけが届くところ、
それくらい遠くないとだめなんだ。
う~ん、その在り方じたいが不愉快だw。
いいことも悪いことも、
何もするな、と言いたくなる~w。

  • 2016/01/23(土) 22:19:56 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

ははは!!それそれ!
寄付ぐらいさせてあげてよ~w

可能な限り、遠くへ。
離れていることの喜びをかみしめます。
マイナス要素がない状態って、
ゼロのような気がしますけど、
実際はプラスなのかもしれません。

  • 2016/01/23(土) 23:42:28 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

自分の善行をラッパのように吹き鳴らしたり
ひとに善行を勧めるような人間は大抵、
人々からの賞賛という報いを狙って、そうしています。
善行はしたければ他者に見えないように
そっと静かにする、というのがいいですね。

じつは昨日、道路に停車したまま人待ちをしていたら、
歩いてきたおばあさんから、バス代がないので帰れない、
220円をくれないかと言われ、千円札1枚をあげましたが、
もっとあげればよかったなあ、とあとで悔やみました。
という話を披露しますが、別に賞賛を得たいわけでは
ありません。ひとからそういう要請を直接されたのは
初めてなので、先生に言いたくなっただけです。
(なお、コメントの場合は文字数は気にしておりません)

  • 2016/01/24(日) 09:24:07 |
  • URL |
  • ☆バーソ☆ #IGPPA7yY
  • [編集]

>☆バーソ☆さん☆

人々からの賞賛は、そりゃあ気分がいいものですが、
それを目的としている人は、不幸だなと思います。
自分だけでは、立っていられないんだな、と。
というか、自分で立つ、という意味ごとわかっていない、
というか、むしろ自分で立てている、と思っているご様子でした。

また、そのラッパの鳴らし方がねぇ・・・
静かなトーンで鳴らすんですよ。
神妙な感じで。
聞かされるたびに、助けてくれ、と思っていましたが、
もう会わないで済みそうです。

え。千円で十分だと思いますけどw
そうですよね。お金ください、って、なかなか言われませんよね。
って、先生じゃないですからwww

  • 2016/01/24(日) 15:19:51 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

はーい、まきがいです。
エコで、ロハスで、ユニセフで、ユネスコです。
赤い羽根で、緑の羽根で、歳末助け合いで、24時間テレビです。
欽ちゃんでもあるわたしは、欽ちゃんと同じ気持ちで、同じ気持ちの中で、わたしも走りきりました。
わたしは、誰にでも、なれます。
奇蹟も、起こせます。
何故なら、
わたしほど心の清らかな人はいないからです。
さて、私を信じますか?
そんな、馬鹿げたことが、ありえるのですね。



  • 2016/01/26(火) 21:22:06 |
  • URL |
  • 海底まきがい #-
  • [編集]

>海底まきがいさん☆

おっ!!出たな!!
妖怪、ココロキヨラカめ!!
清らかであるため、やっつけられない。
こちらは、「出たな」と思うことしかできない、やっかいな妖怪。

ね~ね~も~やめようよ~~~
奇蹟とかさぁ~、絆とかさぁ~
つ~か~れ~た~~~

欽ちゃんでもあるんだ!!
やだぁ~~~!!www

  • 2016/01/26(火) 23:27:03 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する