今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

現在、4社の書類選考中。
結果を待っているだけなので、
ヨガに行くぐらいしか用事がないのだけど、
今日でそのヨガも終わり、更新しなかった。


多くの時間をお家で過ごしていて、
特に何をするというわけではないけれど、
不思議と退屈は感じない。
一日があっという間だ。
ただ、
朝は気分がよくて、
夜は気分が沈む。


私は、みんなより幸せになりたいわけではない。
それを目的とはしていない。
この人よりは絶対に幸せでありたい、などと思う人もいない。
そんな思いを巡らさなければならないようには出来ていないらしく、
苦しまないで済んでいる。
というよりも、
相対的な話になれば、私はすでに幸せだ。
戦争を体験することも、飢えることもなく、
一生を終えることができると思う。
今日もチョコは美味しいし、電気毛布はあたたかい。
心の通わない人と暮らしてもいないし、
理不尽な思いもしていない。



ただ、相対的な幸せでは、満足は得られない。
比較によって得られる安心感は長持ちしない、というか、
あまり意味がない。
私は、私が感じられる幸せが欲しい。


でも、私が感じられる幸せを得ることができたら、
結果、みんなより幸せってことになるのだろう、とも思う。





<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-655メートル



このページのトップへ

コメント

> 比較によって得られる安心感は長持ちしない、というか、
そうですね。比較によって得られる安心感なんてものは、
そもそも真実なものではないのでしょう。
安心感にしても、また幸福感にしても、比較して判断していれば、
自分より上には限りがないし、自分より下にも限りがない。
チルチルミチルの『青い鳥』にしても、大抵は、
幸せは身近なところ、自分の手元にあると教えています。
他と比較しないで、自分だけで勝手に幸せだと思っている―――。
そんな《絶対的な幸せ感》が多分いいのでしょう。
思い込んだ者の勝ち。他人は見ない、気にしない。
子供の頃、おばあちゃんが寝るとき、よくこう言ってました。
「寝るよりラクはなかりけり。極楽極楽」
電気毛布はあたたかくていいですね。
これがないと私はもう寝られません。極楽極楽。

  • 2016/02/22(月) 09:43:43 |
  • URL |
  • ☆バーソ☆ #IGPPA7yY
  • [編集]

>☆バーソ☆さん☆

チルチルミチル…
青い鳥…
ヘンゼルとグレーテル…
パンをちょっとずつ落として進むのは、
お菓子の家の方でしたっけ。
チルチルミチルは、青い鳥を見つけたんでしたっけ。
あれ?
ヘンゼルとグレーテルは、なんで森に行ったんでしょう。
思い出せない。
でも調べない。

幸せは身近なところにある、
というのは、私の場合ですと、
相対的なものしか思い当たらないなぁ、
と思ったのですが、
チョコが美味しいのは、絶対的ですね。
でも、チョコが美味しいぐらいでは、
満足できないです!!

  • 2016/02/22(月) 17:33:54 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

不幸がないことは、幸せだと思う。
でも、幸せがないことは、
不幸なんだなぁ、なぜか。

  • 2016/02/23(火) 09:45:08 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

それは、青梗菜さんがそう思っている、
ということでしょうか。
それとも、みんながそうだ、
と感じているのかな。

不幸がないことを喜べるのは、
不幸を体験した人だけでしょうね!

  • 2016/02/23(火) 14:39:01 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

あ、そこではなかったw。

不幸がないことは、幸せである。
とすると、逆は、
幸せとは、不幸がないことである。
ここだ、ちょっと引っかかるのは。

不幸があれば、幸せではない。
幸せでないならば、不幸がある。
そんなのも、なんか違うなぁ。

  • 2016/02/23(火) 14:40:54 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

あ、かぶってしまった。
火曜日の2時に、かぶるかなぁw。

>不幸がないことを喜べるのは、
>不幸を体験した人だけでしょうね!
うん、間違いない。

  • 2016/02/23(火) 14:49:34 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

>幸せとは、不幸がないことである。
引っかかる!!
そぉ~だけれどもぉ~!!と言いたくなる。
そして、反論してすみません、という気にもなります。
>幸せでないならば、不幸がある。
これは、いいんじゃないですか?
なんらかの不満を、不幸、と呼んでいいのなら。

もうあの人に会わないでいいんだ!
というのは、不幸がないことを喜んでいます。
今、私は、この状態ですが、
それが幸せだと感じられたのは、1か月くらいです。長続きはしないです。
前よりマシな悩み事になった、とは思いますが。

火曜の2時www
かぶり得ますよ。どの曜日、どの時間帯でも!!

  • 2016/02/23(火) 17:31:13 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

ささやかな

幸せで十分

いきてける。

まいまいは幸せになります!

  • 2016/02/24(水) 06:51:25 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

そうですね!
今日は、チョコを買い足しに行ってきましょう!
ささやか~^^

  • 2016/02/24(水) 16:34:34 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

僕は、大きく言って外側を取り繕っている僕と、
やりたい放題の内側に閉じこもる僕の、
二通りの俺様がいます。
まきがいというネームを考えついたのは、天啓であったと思えるくらいです。
幸せを自分なりに規定するのは、なかなか大変です。
突き詰める事は、僕には今のところ叶いません。
ただ、ふわっと、感じることはある。
暖かな春風のように。
春風が、大切な人にも届くといいなぁと、
願う事もできる。
突き詰めて思うことを選択してしまった人に、
そよっと、吹いて欲しいなぁ。

  • 2016/02/25(木) 21:43:43 |
  • URL |
  • 海底まきがい #-
  • [編集]

>海底まきがいさん☆

>やりたい放題の内側に閉じこもる僕の、
やりたい放題なのに閉じこもっている、という具合がいいですね。
まきがいさんらしい表現!!

そよっと、吹くときはあります。私にも。
突き詰めて考えている分、
ときどき、そよっと吹いたときも見逃しません。
今日は、昨日より気分がいいな。
そんなとき。
でも、突き詰めるので、「なぜだ」ってなりますけどね!!

幸せとは、
大切な人がいることなのかもしれないな、
と、まきがいさんのコメントを読んで思いました。

  • 2016/02/26(金) 03:27:30 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する