今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

ラーメン好き?ラーメン。


私、別に。
(好きじゃないんかい!!)


でも、半年に1回ぐらいの割合で、無性に食べたくなるんだ。
2週間ぐらいラーメンがしょっちゅう頭をよぎるもんだから、
これはもう、行くしかないと思って。

帰り道にあるラーメンやさん。
その存在は知っていたが、入ったことはなかった。
何ラーメンなんだろう。


私はね、とんこつラーメンが好きなんだ。
女子が一人、ラーメンやに入るのは、ちょっと勇気がいるもんだけど、
今のラーメンに対する情熱は、もはや誰にも止められない。
夜10時過ぎてたけど、いっぱいお客さんいた。
カウンターで、20席ぐらいほぼ満員。お店の人は兄ちゃんが2人だけで、忙しそう。
食券システムだったよ。
えっと~、何があるのかな。。。
とんこつあるかな。。。


「ラーメン 650円」



だから何ラーメンなんだよ!!!書いといてくれよ!!!


ん~、どうしよう。どうしよう。
困ったなぁ。

私が食券販売機の前でもじもじしている間に、後から後からお客さんが入店してきた。

もういいや!ラーメンならなんでもいいや!!


「ラーメン 650円」 ポチっとな。


そこへちょうどお店の兄ちゃんが通りかかったので、
食券を渡しながら、

「あ、すみません。何ラーメンですか?」

と聞くと、兄ちゃんは「え?!」と不思議そうな顔をして、

「とんこつ醤油です」

よし!!!素晴らしい!!

何ラーメンか知らないで、食券を渡す客はあまりいないんだろうね。
その不思議顔も納得だよ。
でも、おかげで私が初めての客であることが伝わり、
兄ちゃんは、忙しいのに丁寧に、

「あの黄色い紙に、味の好みが書いてあるんで、あの中から選んでください」


<味の好み>
麺のかたさ (かため・普通・やわらかめ)
味の濃さ  (濃い・普通・うすめ)
脂の量   (多め・普通・少なめ)


ほほ~ぅ。今、ラーメンやはこんなことになってるんだ。

とりあえず、初心者だから全部普通にしたよ。


そうこうしている間に満員になって、並び始めたよ。
兄ちゃん2人の手さばきは華麗だったなぁ。
あうんの呼吸だ。
全てのお客さんの注文と味の好みを、メモも取らずに覚えて、
恐ろしいスピードで仕事をしていたよ。
仕事のできる男はカッコイイねぇ。


客も慣れたもんで、食券出すのと同時に早口で、
「かため普通少なめで」


おお~~~。


オッサンに囲まれて、美味しく頂いてきたよ。
でもやっぱあの店は女子が一人で行くところではないな。

このページのトップへ

コメント

あたしも一人でラーメン食べに行くよ!
勇気いるけど(^_^;)

  • 2008/02/29(金) 01:56:32 |
  • URL |
  • カオリ #-
  • [編集]

ラーメンとは、
一杯のドンブリに広がる無限の宇宙である。

そしてラーメンは独りで店に入って集中して食べるのが一番うまい。

私も

一人では行かないですねぇ・・・

ラーメン屋の厨房って、見てると楽しいですよね。
作ってる人が、キラキラ輝いてかっこよく見えますよね〜

これを機会に、常連さんになっては?

  • 2008/03/01(土) 15:50:53 |
  • URL |
  • ともっち #BxQFZbuQ
  • [編集]

ラーメン

この前日本に帰ったときに親と食べにいったよ。
日本のラーメンはおいしいね〜☆
こっちのラーメンはひどいらしいよ・・・
(行ったことないけど旦那の話だと。)

私は逆に彼氏と一緒には食べにいきたくなかったなぁ〜。
だって髪とかむすんでずずーーーーーっと食べたいでしょ♪
ちまちま食べても美味しくない!!
(もう彼氏じゃなくて旦那だから平気だけど☆)

  • 2008/03/02(日) 06:16:19 |
  • URL |
  • じゃんぷくん。 #-
  • [編集]

>カオリ☆

ちょっとね。やっぱ勇気いるよね。
でもそこをあえて行くのがまたいいんだよね!!

  • 2008/03/04(火) 00:35:00 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>けつぱん☆

愛してるんだね。ラーメンのこと。
まずいラーメンやに入ってしまったとき、
すごくムカつくよね。
私、醍醐が世界で一番おいしいラーメンだと思ってるよ。

  • 2008/03/04(火) 00:37:23 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>ともっちさん☆

半年に1回、必ず訪れる常連になってみようかなぁ。
(それ常連じゃない)
本当においしくて、家の近くにあって、
兄ちゃんの手さばきが華麗だったら、常連になっちゃおうかしら〜!!
ってかなり無理な条件ですよね・・・

  • 2008/03/04(火) 00:40:17 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>じゃんぷくん☆

あら、そう?
私は彼氏でもどこでも行けるよ♪
ニンニクの量を減らす、ぐらいの配慮はするかもしんない!!
イギリスのラーメンかぁ。
いかにもまずそうだなぁ。
イギリスは食べ物がまずいってイギリス人が言ってたけど、やっぱ全体的にまずいのかしら。

  • 2008/03/04(火) 00:43:33 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

イギリス料理?

うん。まずいよ☆
物珍しさで初めはいけるけど長くは続かない・・・
量だけ多くて途中で飽きるよ。

  • 2008/03/04(火) 22:53:01 |
  • URL |
  • じゃんぷくん。 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する