今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

困ったときは、ニーチェに限る。

             プラトニックまいまい


コトが起きたら、とりあえずニーチェだ。
やっぱ、ニーチェはいいねぇ。
私にとって正しいし、
なんてったって、静かだし。


でも、厳密に言えば、
いや、厳密に言うまでもなく、
ニーチェほどの哲学者が言っていることなんて、
知識のない私に理解できるはずがないわけで、
ニーチェを、無理くり、わかりやすく翻訳してくれた、
白取晴彦さんの解釈が、私は好きなんだ。


でもなぁ。
「やっぱ、白取さんの翻訳はいいねぇ。」
ってのもなぁ。
いいんだけれども。


実際、ニーチェの言い分と、白取さんのやさしい翻訳は、
どのくらい離れてるんだろね。


知らなくていいか。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

■みんなありがとう ・・・・ 50メートル


-575メートル



このページのトップへ

コメント

>実際、ニーチェの言い分と、白取さんのやさしい翻訳は、
>どのくらい離れてるんだろね。
おもっきり離れてたら、
白取晴彦は袋叩きにあってるからw、
穏当な解釈ということで。

>知らなくていいか。
うん、
ニーチェは、100年前の、ドイツの人だから、
100年後の、日本の僕たちとの離れ方のほうが大きいもんな。
あんまり近づきすぎると変になってしまうと思うのです。

カジュアルなニーチェでいいし、
ニーチェらしい合わせ方とか、外し方とかで、
ニーチェっぽく着崩しているのがかっこいい。
ニーチェそのものになりたいわけでもないし、
誰かと知識を競い合うわけでもないし、
難しいことを言ってみたいわけでもないもんね。
ニーチェを普段着にする体験が、
>やっぱ、ニーチェはいいねぇ。
になると思います。

  • 2016/05/08(日) 13:31:23 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

>おもっきり離れてたら、
>白取晴彦は袋叩きにあってるからw
そうか。納得。
白取さんが無事でよかった。

>ニーチェそのものになりたいわけでもないし、
そうそう。ニーチェになったら大変です。
頭がおかしくなるまで、考えてはいけません。
機嫌よく過ごすために、ニーチェカジュアルを着る、と。
納得。

こういうときの青梗菜さんは、
本当に賢いですよね~~!!!

こういうときはw

  • 2016/05/08(日) 14:07:04 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>こういうときはw

こらこら、なんで繰り返すかなぁ。
なんだか意味が違ってくるよなぁ。


>■みんなありがとう ・・・・ 50メートル

うん、コメントの返しで遊べるようになってきた。
うん、うん。

  • 2016/05/09(月) 21:17:15 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

ここで、折れてしまってはならないから。
ニーチェも、
「事実はない、解釈のみがある」
って言ってるし。
私を支えるのは、私の解釈ですよね。
落ち込むことは、簡単なのであって、
楽な方に流されてはならないよなぁ、と思うのです。

日に日に元気です。

  • 2016/05/09(月) 23:02:54 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

■こちらこそ、ありがとう。

  • 2016/05/10(火) 15:55:12 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

コメント欄は、心ののオアシス。

  • 2016/05/10(火) 19:29:17 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

プラトニックまいまいさん、こんばんは!!^^

まいまい哲学ていいねと感じますた。m(__;m

  • 2016/05/10(火) 20:40:14 |
  • URL |
  • くわがたお #-
  • [編集]

>くわがたおさん☆

がたおさん!!!!
がたおさん、がたおさん、くわがたおさ~~ん!!!
ありがとうございます。
めっっっちゃ、ありがとうございます。
落ち込んでみるもんですね。
青梗菜さん!
がたおさんです!!!

  • 2016/05/10(火) 22:58:12 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

わっ! がたおさんだ~!
へへへ、すごい歓迎されてるし~w。

>まいまい哲学ていいねと感じますた。m(__;m
ですよね~、いいよね~。
ピュアで、優しくて、おもしろくて、気がきいてて、
ご機嫌で書いてるときも、
涙こらえて書いてるときも、
ホスピタリティを忘れない。
がたおさん、ここで会えてうれしいよっ!

  • 2016/05/11(水) 01:39:01 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

嬉しいものです。
がたおさん、またきてくださいね。

あら。青梗菜さん、
ずいぶん優しいじゃないですか。
落ち込んでみるもんですね。

更新しなきゃなぁ。
がたおさんみたいに、何か一言だけ言うのも
いいなぁ、と思ってるんですけどね。

  • 2016/05/11(水) 19:31:12 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する