今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

会社の同僚が飲み会に誘ってくれた。
楽しめるかどうか、不安だったけど、
他に予定もなかったし、
行けば何か良いことが起こるかもしれないし、
何もしないで帰るよりいいかな、と思って行ってみたら、
存外楽しかった。

総務や営業の、普段私の部署とは離れている人々も加わって、9人。
とても愉快な青年たちだったよ。
人を笑わせる話術を持った青年と話すのは久しぶりで、
感心した。
とても仲良しで、テンポがよくて、見ていて気持ちが良かった。

でも、仕事は精神的にきついんだって。
会社の幹部の人たちと、同じ部屋なんだ。
厳しくて、殺伐としているらしい。昔から、そういう文化らしい。
そういう厳しい環境の中で生き残ってきた人が、エラくなり、
今もその文化を引き継いでいるらしい。
みんな、毎日お腹を壊していたり、心を病んで何日か休んだり、
魂が抜けていたりしている。


本当にかわいそうだ、と思ったのと同時に、
こえぇな、と思ったよ。
他人事じゃない。これは、私の会社の実情だ。
私の島が、たまたま平和だっただけなんだ。
このまま、下々の者として、細々と、
飢え死にしない程度に生きていくのが、
私には合っているのかもしれない。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-530メートル



このページのトップへ

コメント

プラトニックまいまいさん、こんばんは!!^^

>楽しめるかどうか、不安だったけど、
そういう感じを外の飲み会にはいつも感じている気がしました。しかし実のところ何も考えずに飛び込んでいる気がします。それで結果はいろいろなのですが、大体100%いい気持ちになって帰路につくことが多いです。m(__;m

  • 2016/06/04(土) 20:26:05 |
  • URL |
  • くわがたお #-
  • [編集]

>くわがたおさん☆

こんばんは。がたおさん。
100%ですか!いいですね!
私は、半々かなぁ。人と会ってよかった、と思えるのは。
会うんじゃなかった、と思ったときのダメージが大きいので、いつも迷ってしまします。
当日の帰路は、楽しかったと思っても、
その後、あのとき行かなきゃよかった、に変わったりもします。
でも、とりあえず、誘われたら断らない、を基本とする姿勢に戻そうか、
と検討し始めました。
ずっとこもってたから、そろそろ人と関わらないとな、なんて。

  • 2016/06/04(土) 20:40:42 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

プラトニックまいまいさん、

>その後、あのとき行かなきゃよかった、に変わったりもします。

おおお。拝読してから思い出した気がしますが、それが職場の(あたしゃそれが約100%)飲み会だったなら、次の日の朝、会社行きたくないと思ったことが2回以上あります。m(__;m

  • 2016/06/04(土) 20:56:41 |
  • URL |
  • くわがたお #-
  • [編集]

>くわがたおさん☆

ははは!!
それ、単なる二日酔いじゃないんですか~^^

私はお酒が強くないので、
お酒を飲むことに対する喜びがまずない、
というところからのスタートになります。
損ですよね~。

  • 2016/06/04(土) 21:02:53 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

まいまいが下々だと

あたしは下下下下下々じゃん!

下々じゃないですよ。

  • 2016/06/05(日) 01:33:34 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #5DkfzJxE
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

下々ですよ~!
この年で、新しい職場なんですから!
ひとまずは生きていけそうですけど、
このまま仕事だけしてる人生になってしまいそうで、こわいなぁ~。

  • 2016/06/05(日) 01:39:25 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

あぁー
下々かぶせてきたなー 

あたしのまいまいの設定は
26歳ぐらいですからね~v-352

  • 2016/06/05(日) 15:43:58 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

あ、いいですね!26歳!
余裕ですね、いろいろと。
ありがとうございます^^
ここ、ブログですしね。
何歳設定でもいいですよね!!

  • 2016/06/05(日) 15:54:45 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>魂が抜けていたりしている。
ふふふw、笑いごとではないのだろうけど、
ナイスw。

  • 2016/06/07(火) 01:02:45 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

なんか、壁の向こうは壮絶みたいです。
エライ人と席が近すぎるのがいけないんだと思います。
密度高いし。
あの部屋の人たち、みんな顔が引きつってるんですよね。
なんでそんな働き方が正とされてるんだろ。
誰も幸せじゃないはずです。
異動になったら大変です!

  • 2016/06/07(火) 08:30:33 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する