今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

今朝、自転車をこいで駅に向かっているとき、
ふと、ディープパープルの 「バーン」が頭の中に流れた。

当時、あの曲が発表されたとき、
みんなびっくりしただろうな、と思いを巡らせたよ。

別に、ディープパープルは好きでも嫌いでもなくて、
どっちかと言えば好きなんだろうけど、
あの時代、まだ音楽の種類が少なかった時代、


イントロで、
テテレレテ〜〜テテレレテ〜テ
テテレレテ〜〜テテレテロ〜ン


Aメロから、ドラムがめっちゃ叩きまくってて、


サビの前で、ピタっ、ツッツッツ、イズ
バーーーーーーーーーーーーーン
(流れるベースライン)


新しかっただろうねぇ~。
わくわくしただろうねぇ~。
あんなの初めて聴いた当時の若者たちは、衝撃的だっただろうね~。


ディープパープルたちも、
ベースの人が、このサビのベースライン思いついて、
スタジオで披露したとき、
盛り上がっただろうねぇ~。


あの時代は、今と違って、
音楽はいつも、新しかったんだろうと思う。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-525メートル


今の音楽は、星野源がわりと好きだったりする。
買うほどではないのだけど。

このページのトップへ

コメント

まいまいさんっ、
僕の「バーン」はちょっと違う。

でぇらりられ~でぇらりられ~れ~
でぇらりられ~でぇらりらる~

  • 2016/06/07(火) 22:51:16 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

あ、そこ!!
私も迷ったんですよ~。
聴き直したら、「で」だよなぁ~、
と確かに思ったんですけど、
記事が汚れる、とか思って、やめちゃいました。
青梗菜さんの「バーン」が、ぜったい正解です。
そして、あくまで、「バーン」「ディープパープル」はカタカナです。
かっこよさは、いらない。

  • 2016/06/07(火) 23:36:20 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

あ、おいらはね、
イントロは別にして、バーンはオルガンしか聴こえない(嘘^^)。
おいらのかみさんは、別のバンドの話だけど、
ジョンとポールの声の区別がつかない。
人って本当に不思議。

  • 2016/06/08(水) 20:52:50 |
  • URL |
  • 海底まきがい #-
  • [編集]

>海底まきがいさん☆

>バーンはオルガンしか聴こえない(嘘^^)。
あれま!いろいろな聴き方がありますね!
私、オルガンのところはスルーなんです!
そして、私も、
ジョンとポールの声の区別はついていませんw
意識したことがありませんでした。
ギターはコピーしてたのに!

  • 2016/06/08(水) 21:20:35 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

なかなか流れないよ
いいねーーー♪


  • 2016/06/09(木) 00:02:16 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

私も、
なんで朝からこのタイミングでこの曲??
と不思議でした!!
レッドツェッペリンも、オシャレだったんだろな、
とか思いました。
ずっと、レッドツェッペリンさん(人の名前)、
だと思っていましたが。

  • 2016/06/09(木) 08:38:11 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

うん、カタカナ、ですよね~!
考え込んでしまいましたよ、
『紫の炎』なんて、邦題がついてた頃のこと。

新しくて、わくわくして、
スリルがあって、ストイックで、ワルで、
かっこよかったんだろうな!
ちょっとうらやましいなw、当時の高校生とか。

  • 2016/06/09(木) 21:47:44 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

ねぇ!!
かっこよかったでしょうね~!!
そうそう、紫の炎w
改めてyou tube で聴いたときに、邦題書いてあって、知りましたよ。
邦題、ってのがまたw
今はないですもんねぇ。
あの時代は、次々にかっこいい音楽が生み出されていたんでしょう。
今聴いたら、古さを感じてしまいますけど、
新しかったときは、かっこよさに震えていたんだ、みんな。うらやましい。
私も、何かにわくわくしたいなぁ。

  • 2016/06/09(木) 22:16:43 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する