今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

悪夢ばかりを見ている。
ここ4ヶ月、毎日欠かさず。
悪夢しか見ない。

土曜日はたくさん寝たのだけど、悪夢3本立てだった。
早朝にハッと目覚め、あぁ、夢か、
なんてひどい夢を見るんだ、ともう一度眠る。
今度はちがう人が現れて、ハッと目覚め、涙が出る。
起きる気力もなく、もう一度眠る。
そしてまた繰り返す。
3本連続ともなると笑えてきて、
ようやくベッドから出る。
起きたばかりだというのにぐったりして、
休日を充実させることができない。


悪夢の原因は、ストレス過多、ということらしい。
そうだろうなぁ。おつかれさま、私。
これ、いつまで続くのかなぁ。

ストレスを、ストレスと感じないように自分を持っていけばいいのだけど、
それも、うまくいかなくて。

でもまさか、1年も2年も続かないよね。
現実の状況が、よい方向に行けば、
悪夢も見なくなるらしいのだけど。

でも、不安なんだ。
また、悲しい思い、恐ろしい思いをするんじゃないだろうか、って。
最近は少しずつ、よい方向に向かっているような気がしているけど、
そう遠くない未来にまた、
強いストレスを感じるようなことが、起こるんじゃないだろうか、って。

阻止したいけど、
今の私には、その方法がわからない。
幸せを手に入れようとする行為は、
未来への不安とイコールで、
身動きがとれない。
できることといえば、自分であり続けることぐらいで。

ポケモンGOの人々は、
ポケモンGOをしていることが幸せなのか、
幸せだから、ポケモンGOをしていられるのか。


夏なのになぁ。
夏は、楽しい季節じゃなきゃいけないのに。

花火観たいなぁ。
海にも行きたい。
旅行にも行きたいなぁ。
海外とか、もう何年も行ってないなぁ。

楽しいことは、あるはずなのに、
何も叶わないまま、また秋が来てしまう気がするよ。
っていうか、
これまでに、楽しかった夏なんて、あっただろうか。

思い出せない。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-365メートル


このページのトップへ

コメント

お早うございます
悪夢三本立てはご勘弁願いたいですね
不安の無い平穏な夏になることを願っています
自分はありきたりで普通な夏が好きです

  • 2016/08/01(月) 08:15:16 |
  • URL |
  • 炒飯 #-
  • [編集]

>炒飯さん☆

結構、ストーリーがちゃんとしていて、
悲しかったり、みじめだったり、何かに耐えていたり。
炒飯さん、願ってくれますね、いつも。
それを思い出せれば、悪夢の1話くらい、消せそうです。

  • 2016/08/01(月) 21:08:30 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

悪夢を、4か月ですか~。
毎日欠かさず、って、どこまでもまじめな人だなぁ。
そのまじめさがつらいです。

まいまいさんっ、
いいことは、期待してもしなくても来るぞ。
悪いことも、心配してもしなくても来る。
あ、来てはいけないけどw、
どちらも、どうしようもなく来る。

悪いことは、どこまで阻止できるのか、
分からないけど、たいした回避行動はできないような気がします。
後から考えれば、回避できたかもしれないけど、
そんなのは分からないよ、知らないよ、
無理だよ、不可避だよ、って思います。
そこまで自分に課すのは、自分がかわいそうです。
誰にもどうしようもできないことがベースにあって、
自分の選択肢なんて、ほんの少ししかないのかな、って思います。
ベースは僕には見えなくて、
選択肢は目の前にあって、自分で選べるから、
自分で選んだ気になっているけど、
枝の先の葉っぱくらいしか見えてないな、って。

  • 2016/08/02(火) 20:40:04 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

どうしようもなく、不可避である、
ということだったら、とても気分が楽になります。
あぁ。それがいい。そうしよう。助かる。
もう、自分で考えて何かを決定して、行動に移すのがイヤなんです。
そうしていても、結局何も変えられないし。
ふわふわ~っとしていたいです。

まじめですよねー。
まじめだから、4ヶ月もぐるぐるしていられるんでしょうね。
ちょっと頭がおかしいっていうか、足りない、っていうか、過剰なんでしょうね。
毎日欠かさないな、って思ったときに、
毎日必ず寝るんだな、とも思いました。
悪夢は、なかなか慣れませんが、
眠りたくない、と思うほどではありません。
心配してくれてありがとう!

  • 2016/08/02(火) 23:23:21 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

プラトニックまいまいさん、こんばんは!!^^

以下、無駄に長文なので、読み飛ばし可能です。

ここ数日私もなんか良くない?夢見てる気がするのですが、内容を覚えていられるのは起きた直後までです。記憶力?が悪いかもしれません。例えると?、、何かをまだ見つけていないからまだ起きられない?感じの、リアルでは全く必要ないものなのに、みたいな。仕事をためてしまっているから?仕事に行きたくないのかも。ところで声出してしまうほど^^;怖い夢は見たくないっす。理由は怖いからだと思います。ところでこの記事のどこら辺がまいまい哲学なのでしょうか、師匠っ!(唾)m(__;m

  • 2016/08/03(水) 22:10:00 |
  • URL |
  • くわがたお #-
  • [編集]

>くわがたおさん☆

悪夢は反芻しない方がよいそうです。
確かに、重要なことではないですからね、
だって夢なんですから。
なんか途中だな、と思って起きてしまうとき、
ありますよね。でも、そのあとすぐ寝なおしても、
続きが見られたことはないように思います。
あれ。まいまい哲学、そんなところまで見てるんですか!
私も迷ったんですけどねぇ。
しいて言うなら、現実の受け止め方とか、
ポケモンGOのくだりとか。
なにかに悩んで、考え事をしたら、
もう哲学でいい、ってことにしてますw

  • 2016/08/03(水) 22:43:16 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

プラトニックまいまいさん、

>なにかに悩んで、考え事をしたら、
>もう哲学でいい、ってことにしてますw
おおお。私も絶対そうしますぅっ!!(悩みはあまりないですけど。お金の悩みはありまする。)m(__;m

  • 2016/08/03(水) 23:04:27 |
  • URL |
  • くわがたお #-
  • [編集]

>くわがたおさん☆

がたおさんにコメントいただいて、
哲学の定義をネットで調べてみましたが、
よくわかりませんでした。
自由でいいみたいです。
ははは!!絶対そうするんですね!!
それでいきましょ。
哲学、って言いたいときに言いましょ。

  • 2016/08/04(木) 00:12:27 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

おいらはかなり狂人側にいるので、まぁ適当に聞き流してもらいたいのだけど、
おいらは寝言が凄いんだってさ、かみさんがそう言ってる。特に酔っぱらったまま寝ると。
他人が聞いたら、酷くうなされているから起こそうかと思うだろう。
まぁ、確かに夢の中で怖くて叫びたいのに声が出なくて必死になって、やっと声が出たと思ったら恐らく自分の声で目が覚めたということが、何度もある。
おいらは、夢を見ていたのに目が覚めちゃった時は、なるべく内容を思い出して、また寝ちゃって目が覚めた時に忘れないように記憶しようと努力したりする。
子供の頃に繰り返し見た怖い夢も、鮮明に覚えている。
ただ、おいらは夢の内容で今の自分の状態を判断するのは、危険だと思う。
何故なら、記憶から捨てようとして吐き出している夢もある気がするから。
現実に置かれている自分の状態が、この夢に現れたのだというのも、おいらは信じない。
夢はどこからか勝手に現れている。
よく観察して、笑い飛ばすしかないと思う。

  • 2016/08/04(木) 20:19:44 |
  • URL |
  • 海底まきがい #-
  • [編集]

>海底まきがいさん☆

笑い飛ばせたらいいんですけどねー。
ぐったり、って感じで。
現実みたいな夢なんです。
こんな感じになったらイヤだな、と考えていることが、
夢で再現される、みたいな。
寝ているときくらいはゆっくりしたいのですけどね。
夢でよかった、と思うことがほとんどです。

  • 2016/08/04(木) 22:33:54 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

悪夢の後は、
この夢を獏にあげます、
って言うといいらしいよっ。

  • 2016/08/05(金) 23:20:44 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

それを言うくらいなら、
悪夢を見続ける方を選びます。

  • 2016/08/05(金) 23:39:44 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する