今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

好きなものが、あまりに少なくて、
やりたいことも、思いつかなくて、
そういう場合は、どっちを向いていればいいんだろう。
どこに向かえばいいんだろう。

自分の中から生み出すことができないなら、
どうすべきか、で決めるしかない。

このままの生活が、これからもずーーーーっと続くのなら、
今の仕事にチカラを入れるべき、である、のか。
昇進して、給料をあげて、人の上に立つのか。
そこを目指すべきなのか。勉強したりしてか。

むーーー。

そうするしか、ないのかな。
どんな気持ちで、働こう。



<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル
■何かに感動したいと思って、散歩ついでにTSUTAYA行って、
 映画を借りようとしたら、Tカード期限切れ。身分証もっておらず ・・・・ マイナス5メートル
 

-355メートル



このページのトップへ

コメント

好きなものが少ないのが好きなんだろうなw。
好きなものが少ないのが嫌いなら、ふつうに増やすもんな~。
やりたいことが思いつかない状態も、
耐えられないわけではないんだ。
じっとしていられなくて、
次々にいろんなことに手を出す人もいるもん。

方針を立てたいわけだから、
今の仕事にチカラを入れるべきである、になる。
ほかにチカラを入れるものができたなら、
チカラの配分は自然に変わると思います。
それが、チカラを入れるものができた、ってことです。

この種の問いは、
なんのために生きているのか、ってところまで滑り落ちるから、
答が出なくなってしまいます。
その手前で踏みとどまれなくて、
僕は今でも落っこちますよw。

  • 2016/08/22(月) 21:13:58 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

>好きなものが少ないのが好きなんだろうなw。
>やりたいことが思いつかない状態も、
>耐えられないわけではないんだ。

え?!なんですって??!!!
新しくないですか、その考え方。
新しい肯定の仕方を提示していただき、ありがとうございます。
そう言われれば、そうだなという気もしてきました。
少なくとも、じっとしていられない、からはほど遠いです。
いくらでもじっとしていられます。
わくわくするような楽しさはありませんが、
非常に安定しています。

>なんのために生きているのか、ってところまで滑り落ちるから、

そうなんですよ~。まさしくそれですよ~。
周りにいる人、すれ違う人をみて、
いったい何をしているんだ。あなたも、私も。
と思うのです。
何のためなのかは、きっと永遠にわかりませんが、
楽しい方がいい、というのは確かです。

  • 2016/08/22(月) 22:12:30 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>いくらでもじっとしていられます。
はははw、いくらでもてw。
上野動物園には、5羽のハシビロコウが飼育されています。
まいまいさんと、心が通い合うかもしれません。

僕がまいまいさんに感じるのは、
「ヤンキー性」の欠如です。
圧倒的に欠けている気がするのですけど、
この視点から話を続けていいですか?w

  • 2016/08/22(月) 22:40:18 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

ははは!
どうぞ。続けてください。
聞きましょう。

  • 2016/08/22(月) 22:52:42 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

プラトニックまいまいさん、こんばんは!!^^

>好きなものが、あまりに少なくて、
何個ですか?私は、おつぱいとか俳句、嫁さん、数学、ヘッドホン、コーヒー、ビール、ワイン、日本酒、焼酎、佃煮、アイス、前田敦子さん、西野七瀬?さん、御ブログ(注:ごますり)、10以上100未満かも。(趣旨とずれてるかも)m(__;m

  • 2016/08/22(月) 23:48:42 |
  • URL |
  • くわがたお #-
  • [編集]

>くわがたおさん☆

何個ですかwww
コーヒー、チョコ、ヨックモック、ニーチェ、水玉模様、褒め言葉、クリームパスタ、夏、アロマオイル、と、がたおさん☆

  • 2016/08/23(火) 00:11:23 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

生きていくためには、今のところ働かなきゃいけない。
しかもそれは、1日の大半を占めている。
だったら、そこを充実させるべく動いた方が、満足度はあがると思います。

まだ入社したばかりで、誰かを指導する立場になるまでには遠いと思うので、
まずは誰かに何かを言われる前に効率化できるところはないか探す等から始めたらいいのではないでしょうか?
同僚や上司が何を求めてるのか確認できれば、近道だよね。

今の生活がずっと続くのであれば、
早めに仕事に対する行動を前向きに変える方がいいし、ずっと続かないのであっても、いま仕事に対して前向きに向き合った経験は、別のステージでも生かせるのでは?

過去のことや周りのせいにするのは、もういいんじゃない?

今の仕事に打ち込むのは無駄だと思うのであれば、転職するかプライベートを充実させるべく行動するか。
ただ、転職は視野に入れてないと思うのですが。

周りを変えるのはとても労力がいります。自分を変えるのも労力がいるけど、職場の人や友人や家族は一生付き合うわけじゃない。でも自分とは一生付き合う。
思慮深いあなただからそんなことわかってるのかもしれないし、癒せない傷もあるのかもしれないけれど、いつまでも諦観している(のを装っている??)のは、ずーっと愚痴ばかりの人生になってしまうと思います。

過去に裏切られた経験があるから、悲観的になったり、諦めたりしたりするのもわかるけれど。

給料が上がったり、昇給するのは、事務職であれば、上司に「これやってます!」「これできるようになりました!」等のアピールをしないと、そう簡単にはいかないと思います。まあ会社によりますが大半は。
できるのであれば、やった方がいい。
「そんなの柄じゃない」と思うなら、与えられた仕事を、与えられる給料で、疑問を感じずやればいい。

好きな仕事に就いてない人も多いけれど、その中で良くしようと工夫してる人は多いよ。

自分がどこに行けばいいのかわからないのなら、置かれている場所で精一杯やってもいいんじゃない?

  • 2016/08/23(火) 01:56:55 |
  • URL |
  • 砧スタジオ #-
  • [編集]

>砧スタジオさん☆

はじめまして。
相田みつをみたいですね!!
トイレに飾ってそう。

  • 2016/08/23(火) 13:04:34 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

「ヤンキー性」の欠如ですが、
まいまいさんの上のコメ返で、
もう説明不要ですわw。

「ヤンキー化する日本」、斎藤環、2014、角川、から引いてみます。

  p 9、
  …僕がヤンキーと言う場合、
  彼らが体現しているエートス、
  すなわちそのバッドセンスな装いや美学と、
  「気合い」や「絆」といった理念のもと、
  家族や仲間を大切にするという一種の倫理観とが
  アマルガム的に融合したひとつの”文化”、を指すことが多い。

  p 38、
  相田みつをの詩というものは、
  「ホンネ」「ありのまま」「現状肯定」という意味において、
  ヤンキー文化とは極めて相性が良い。

  p 47、
  …やはりそこはポエムだらけだ。
  現場主義、行動主義、「いまここ」主義、個別主義、家族主義、
  そしてすべてを貫く「愛と信頼」主義。

  p 18
  ヤンキー美学の具体的な特徴とは何か。
  「気合いとアゲアゲのノリさえあれば、
  まあなんとかなるべ」である。
  冷静な思索や分析よりも、
  意気込みや姿勢を重視するスタイルだ。

  p 29
  …なぜ彼らは「夢」を語るのか。
  なぜ歯の浮くような「ポエム」が好きなのか。
  一体彼らはリアリストなのかロマンチストなのか、
  …彼らの夢をポエム風にまとめるとこうなる。
  「世界は変わらない。変えられるのは自分だけ」と。

まいまいさんは、
  相田みつを、ありのまま、現状肯定、
  現場主義、行動主義、いまここ、
  気合い、アゲアゲのノリ、意気込み、姿勢、
  歯の浮くような「ポエム」、
  「世界は変わらない。変えられるのは自分だけ」
を読み込んだのです。

  • 2016/08/23(火) 18:47:10 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

はははw まさかの事故です。

そうですね!ヤンキー性は欠如してますね、圧倒的に!!
それにしても、ぴったりな書物があるものですね。
斎藤さんは、どんな思いでこれを書いたんでしょう。苛立ちを原動力に書きましたよねぇ、きっと。
ポエム、って言っちゃってるしw
よくぞ言葉にしてくれた、と思います。
「チョコは、甘い」って言われても、
はい、そうですね、としか言いようがないです。

でもまさか、ねぇ。こんなところでねぇ。
まさか、と思うじゃないですか。
いやぁ~、まさかだわぁ。
でも、これまでも時々ありましたよね。
最近なかったから、ちょっとびっくりしただけで。

  • 2016/08/23(火) 21:48:58 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい☆ #-
  • [編集]

なんでそんなに悩んでるのかが心配なんじゃない?
なんで不幸そうに書くのかが、心配なんじゃない?
もしかしたら身近な人で、普段会ってても腹の中では何考えてるかわかんないのが、ブログ上では見えてるのが、さらに(これはかなり憶測ですが)その感情に巻き込まれるのが嫌なんじゃない?
会ったこともない人間に対して、
「この人はブログ上の馴れ合いが全てだ」、「あ、私の意見に同調してくれる人もいるんだ…」って安心してる哀れな人間なんだ、って思ってるのかもね。
なんてわかったふりしましたがw
わたしはそんな経験があったので思わず。

いつも楽しみに読んでます。
最近、新しい職場なこともあってお忙しそうですが、無理しないでくださいね。

おめ汚し失礼しました。

  • 2016/08/23(火) 23:23:33 |
  • URL |
  • あーく #-
  • [編集]

風にふかれて。ね。

  • 2016/08/24(水) 00:38:40 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

少年ナイフふぁんさん、
かっこいい~~っ!!

  • 2016/08/24(水) 01:21:41 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する