今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

Facebookや、Twitter などが、爆発的に流行したのは、
みんな、承認欲求を満たしたいからだろう。
自分が充実しているということを、他者に知らせて、
自分の価値を確認している。
でも、実際のところ、
そんなことをしなければならない状態、もしくは、せずにはいられない状態は、
不幸だと言える。
みんながみんな、当てはまるわけではないとは思うけど。
あまり深く考えずに、利用している人の方が多いのだろうけど。


私がブログを書く理由も、きっとたいして変わらない。
誰も読んでくれないのなら、私は書かない。
日記ではなく、わざわざ公開しているのだから、
他者からの承認を求めている、ということになるのだと思う。


私が書かないときは、今のところ、
書く時間がないとき、より、書く元気がないとき、のほうが多い。
落ち込んでいたら、白紙のこの画面を埋めようなんて気力は沸かない。

つまり、承認欲求がある状態というのは、
最悪な事態ではないときであって、
それはきっと、Facebook の人々もそうなんだと思う。

とりあえず、身の安全が確保できていて、
ご飯も食べれていて、睡眠も取れていて、
大きなダメージも受けていない、という状態になって初めて、
承認欲求は生まれるのだ。
だから、承認欲求がある人は、
「最悪ではないが、そこそこの不幸を背負っている」
ということになると思う。


でも、「承認欲求が満たされれば、幸せである」
ということではないように思う。
先日、実際に幸せな人を見て私が感じたのは、
幸せな人は、承認欲求自体がないのだな、ということだ。
そんなところにはいない、という感じ。
これはレベルが違うな、と思った。
なんかこう、動じない、っていうか、
他者のことは気にならない、というか。


カッコイイよ。
幸せな人はカッコイイ。
私も、そこに行きたい。
そしたら、ブログを書く必要もなくなるんだろう。
私がブログを辞めるときは、
最悪な状態か、幸せ、のどちらかってことになるんだろう。



<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-335メートル



このページのトップへ

コメント

ブログとは、生きるのに必須のごはんである。
食べたくなくても食べる。無理に食べようとする。
幸せでなくても食べる。かえって、やけ食いさえする。

ブログとは、人生に必須ではないおやつである。
食べたいときはかなり食べる。食べないときもある。
幸せでなければ余計に食べる。太っても食べる。

ブログは、ごはんか、おやつか。
最悪な時に助けになるものか。助けにならないと思うものか。
どちらにしても無いよりいいものだろう。
幸せでないときは、幸せだと自分でそう思えばいい。
幸せはまわりのことには影響されない。
と誰かが言ってたが、それは真実のことである。
要は自分の気持ちの持ちよう、亀田のもっちもちなのだね。
宣伝文句に「もっちもち」と付くと売れ行きが上がるそうですよ。

  • 2016/09/18(日) 08:29:47 |
  • URL |
  • ☆バーソ☆ #IGPPA7yY
  • [編集]

>バーソさん☆

ごはんかおやつか、でしたら、おやつですね~!!
あったほうがいいです、確実に。私のために。

>幸せでないときは、幸せだと自分でそう思えばいい。
ここんとこが、私にはよくわからないです。
幸せでないときは、幸せでないと認識していたいです。対策を打ちたいですから。
超現実主義者なんです~。

もっちもち、かわいい!
もっちもちまいまい、だったら幸せそうだなぁw

  • 2016/09/18(日) 15:08:09 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

プラトニックまいまいさん、こんばんは!!^^

承認欲求の意味は、ただ聞いて(読んで)もらいたいこと、だと思いました。

青梗菜さんのところで小奈鳩ユウさんが、
>私は「好き」を感情の範疇だと認識しているのですが (ry
と書いてあったのを読んで御記事を読んで私は幸せもそうなんじゃね?と妄想しました。m(__;m

  • 2016/09/18(日) 20:19:33 |
  • URL |
  • くわがたお #-
  • [編集]

ものすごく同感。
まったく書けなくなっているわたし。

  • 2016/09/18(日) 20:28:37 |
  • URL |
  • 小李富 #-
  • [編集]

どうかどうか
幸せのほうで
ハッピーエンドに。

  • 2016/09/18(日) 20:30:51 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>くわがたおさん☆

>承認欲求の意味は、ただ聞いて(読んで)もらいたいこと、だと思いました。
そうですね。聞いてもらって、反論されない状態は、承認ですかね。

感情の範疇・・・
むつかしい!むつかしすぎて、わかりません!先生!!

  • 2016/09/19(月) 02:09:36 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>小李富さん☆

ですよね。
最悪なときは、ブログ書こうなんて気にさえ、なりませんよね。
仕事じゃないですからね。
無理して書くものでもありませんしね。

  • 2016/09/19(月) 02:12:10 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

ほんとほんと。
終わるときは、ハッピーエンドの方を希望。
なんですかね。
ずいぶん長いこと、ハッピーになれませんよね。

  • 2016/09/19(月) 02:15:32 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

仕事の合間に、ちょこっと書いて、
このエントリーをリンクしてしまったよ。
勝手にごめんなさい。

  • 2016/09/19(月) 16:49:03 |
  • URL |
  • 小李富 #-
  • [編集]

>自分が充実しているということを、他者に知らせて、
>自分の価値を確認している。
うん。

>日記ではなく、わざわざ公開しているのだから、
>他者からの承認を求めている、ということになるのだと思う。
そこで、
他者からの承認を得やすいことがらについて書くか、
得にくいことがらについて書くかに分かれる。
他者から承認されやすいことを書くのは、
実は、今日の晩ごはんがおいしかったことを書くのと大差はない。

他者から承認されにくいことを書いて、承認されないと、
承認されたことにならない。
つまり、誰からも理解され、
反論もされないようなことは、
考える必要もないし、書く意味もない、ってことです。

>幸せな人は、承認欲求自体がないのだな、ということだ。
考える必要もないし、書く意味もない状態、
なるほど~。
考える、ってことは、
何かしら不幸を見据えていることになりそうですね。

  • 2016/09/19(月) 20:31:36 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>小李富さん☆

承認していただき、
ありがとうございます^^

  • 2016/09/19(月) 23:36:25 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

>他者からの承認を得やすいことがらについて書くか、
得にくいことがらについて書くかに分かれる。

分かれますね~。
得にくいことがらについて書ける人でないと、
どっちを書くかは選べないですけどね!

>つまり、誰からも理解され、
反論もされないようなことは、
考える必要もないし、書く意味もない、ってことです。

反論されると、キレるなぁ、私!
承認を得にくいことがらについて書いているくせに、
反論されたら、すげ~キレます。
排他的~w

考えることは、私がもっとも重要としていることですけど、
幸せになりたいんだよなぁ。
あ。
考え続けたかったら、幸せになるな、ってことではないか。
幸せになりたいと願うから、考えるのか。
じゃあ、いいのか。

  • 2016/09/19(月) 23:50:39 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

僕はブログでも、他のメディアでも、
何か書いてみるということ自体、素敵な何かを産む可能性のある行為じゃないかなと、思います。
コメント欄があるので、
自分だけではよくまとまらない考えが、
「あらっ」と朧げではあるけれども、
形をチラッと見せることが、僕にはあります。
何も書かなければ、何にも無い。それでも良いのだけれど。

  • 2016/09/20(火) 22:41:57 |
  • URL |
  • 海底まきがい #-
  • [編集]

>海底まきがいさん☆

まきがいさん、やさしー!
書き手に優しいですねぇ!!
そうですよね。
何かを書けば、何かを生むかもしれない。
他人に、どう思われてもよくて、
自分に何かが起これば、それは素晴らしい。
頭の整理とか、心境の変化とか、
そんなんでもいいですよねー。
もちろん、書かなくてもいい。
好きでないことをすることはないです。

  • 2016/09/21(水) 21:49:56 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

はい、初めまして。
ブログやって、ツイッターやって、facebookやって、もう疲れてきた。
止めてもいいかな。
他人に承認されたい。それはあるけど、分かってもらえなくていい、分かる人には分かってもらえる。という気持ちで書いてますが、あなたの目から、僕のブログはどう映るかな?
何しろ、自閉症スペクトラムとか、奇妙な事を書いていて、普通の人にはまあ理解出来ないかなと。
承認を巡る争い、と言ったのはヘーゲルですがー主と奴の弁証法ですねーヘーゲルの偉いところは、人間は初めから自由とは考えず、社会的に自由を勝ち取っていくと考えたことかな。

  • 2016/10/15(土) 23:35:09 |
  • URL |
  • oki #-
  • [編集]

>okiさん☆

お、現れましたね、okiさん。こんばんは!
SNSはねぇ~、向き不向きがあると思うんですよね。
自分と他人との違いを知ることを深めてしまうので、
私みたいな他人嫌いには、不向きでした。

okiさんのブログを読んで思うのは、
興味を持てることがハッキリしていていいなぁ、
ということです。
いろいろな場所に出向いていますよね!

  • 2016/10/16(日) 00:52:25 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する