今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

考えるということは、自分について考える、ということで、
だいたい説明ができるようになったら、
考えることもなくなるんじゃないか。

考えたことを表して、
承認を求めることも、しなくなるんじゃないか。
個人の小ささを思うと、
誰に承認されたいわけでもないしなぁ。

考えたことを表したい、と思うことは、
若さなのか。
それとも、
まだ、考える世界において、途中だからなのか。

自分について、だいたい説明ができるようになったとして、
その先もあるのかなぁ。

考えることにこだわった生き方をしている人は、
最終的には、みんな同じような心境になるような気がするなぁ。
同じところに行き着くんじゃないかなぁ。

それしかない、っていうか、
結局、そうなってしまう、っていうか。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-280メートル



このページのトップへ

コメント

お疲れさまです!w
考える、ということを考えるようになった人は、
もう戻れないと思いますよっw。
考えることが日常で、
考えようとして考えているわけではないので、
考えなくなるには、
別のことに時間を取られるしかないと思います。

  • 2017/01/15(日) 19:36:43 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

ゴールみたいなのがある気がするんですよ。
最終的には、すべてを受け入れるんじゃないかなぁ。
そうか、そうか、わかる、わかる、
って。
誰も責めることもないし、怒ることもなくなって、
神に近づくんじゃないかなぁ。

  • 2017/01/15(日) 19:53:05 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>誰も責めることもないし、怒ることもなくなって、
>神に近づくんじゃないかなぁ。
はははw、それって、ほんとにゴールが近いと思う。
どうか安らかに、ってことかもw。

  • 2017/01/15(日) 20:02:10 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

考え抜いたら、
そこに行くしかないんじゃないかなぁ。
あーでもない、こーでもないって、
言えてる間が、幸せなんじゃないかなぁ。
それかぁ〜、
戦う気力がなくなってるだけなのかも。
老化してるだけなのかも。

  • 2017/01/15(日) 20:09:54 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

考えろ、と命じられても、考えられるものではないし、
考えるな、と禁じられても、考えるのをやめられるわけではないから、
考えること自体は、成り行きまかせです。

勉強をするとか、しないとか、
おしゃれをするとか、しないとか、
できるときはできるし、できないときはできないし、
戦闘モードに入るまでは、休戦してればいいですよっ。

やり方が分からない人はいるけどねw。
勉強も、おしゃれも、
考えることでさえ。

  • 2017/01/16(月) 10:06:15 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

おいらはさ、体験的哲学ってのを提唱したいな。
あ、もうあるのかもしれないけど^^。
誰かから何か言われても、
自分の中に迎える気持ちが無いと、
経験的に、それは絶対に受け入れられないんだよね、おいらの場合。
自分の中に、何かを受け入れようという準備がある程度整っていないと、何も入ってこない。
ということは、
受け入れたいならば、自分の中に何らかの準備をしなくちゃならない。
おいらは、今は出来る限りの全方位外交的態度をとろうという傾向にあるけど、
いつ何時鎖国するかわかんない。
鎖国時代も、自分の体験的には長くあったと思われるし。
鎖国するのは簡単だし。
そんなもん、どうなるか解んないに決まっとる^^。
ポカンと口を開けて、待つしかないと。
アホかと言われても、仕方ないなぁ。

  • 2017/01/16(月) 22:19:36 |
  • URL |
  • 海底まきがい #-
  • [編集]

考えるということは、自分について、あれこれ考えても仕方ないとも思えます。
自分とは何か?問うても、玉ねぎの皮のようなもので、結局「無」となる気がするなあ〜。
考えるなら、他者について、ひいては世間について、世の中の理不尽について考える。というのはいかが?
自分について考えるなら、「内観」という心理療法もありますよ。
これは、三方を敷居に囲まれた小さな部屋で、一日中、お母さんにしてもらったこと、迷惑をかけたこと。次は、お父さんにしてもらったことーを振り返り続ける。
初めは、何も思い浮かばずに、なんでこんな所に来たのかと思うはずですが、だんだん、有機的にいろいろな物事が繋がり、確かに変わるとやった人に聞きました。で、それを一週間続ける。小さな部屋で、一週間暮らす。
まあ、その位やらないと本当に、考えることにならないかもね〜。

  • 2017/01/17(火) 00:07:23 |
  • URL |
  • oki #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

考えることが、同じこと過ぎて、
疲れてしまいました。
道を歩いていて、行き止まりで、
そこにずっと立ってる感じ。
ずっと悲しいし、ずっと怒っているし、
進歩がないです。

  • 2017/01/17(火) 20:18:11 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>海底まきがいさん☆

まきがいちゃん、神に近い気がするー!! 

私は、今、鎖国してるのかもなぁ。 

なんでも受け入れよう、っていう心境になるには、 

もうちょっと時間がかかりそうです。 

私の場合は、
幸せな気持ちでいられないと、 

そこにはいけないのかもしれないです。

  • 2017/01/17(火) 20:20:42 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>okiさん☆

世の中の理不尽について考えるような余裕は、 

今の私にはないです。 

家族に関しては、人それぞれですからね。 

なんとも言えないなぁ。

  • 2017/01/17(火) 20:22:06 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

まいまい師匠、こんばんは!!^^

>考えるということは、自分について考える、ということで、
おおおお!、、、私事ですが、歳のせいか?自分の何を考えればいいのかもわからないという症状?です。自分の心の?外の周りのことばかり考えている?気がしたのでございます。

>それしかない、っていうか、
>結局、そうなってしまう、っていうか。
「そう(なる)(ry」って、仏陀になるということに近いですか?m(__;m

  • 2017/01/17(火) 21:18:47 |
  • URL |
  • くわがたお #-
  • [編集]

>くわがたおさん☆

がたお師匠、こんばんは^^
いつも挨拶してくださって、ありがとうございます。
そして、師匠の謙虚さには、いつも感動します。

私の考え事は、
何か感じたときに、なぜそう感じるのか、根拠を求めることなんですよね。
それで、そう感じたことが、正しいか、正しくないか、とか、
カッコイイか、カッコ悪いか、とか。
で、そう判断したことはなぜか。みたいな。
2段階くらいは、なぜ、を考えている気がします。
それを経て、自分データを貯めていくと、
自分の特性とか、共通した判断基準みたいなのが見えてくるように思うのです。

仏陀は、私的にはイマイチなんですよね。
あれは、私の目指すところじゃないです。
でも、仏陀もゴールのひとつではあるだろう、とは思ったので、
何種類か、ゴールはあるんだな、と、がたおさんのコメント読んで思いました。
これを目指している、という明確なものはなくて、ただ、仏陀じゃない、ということはわかる、って感じです。
ニーチェは大好きですが、あの人は苦しそうなので、
目指したくはないです。

  • 2017/01/17(火) 22:38:29 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

まいまい師匠、

>私の考え事は、
>何か感じたときに、なぜそう感じるのか、根拠を求めることなんですよね。
>それで、そう感じたことが、正しいか、正しくないか、とか、
>カッコイイか、カッコ悪いか、とか。
>で、そう判断したことはなぜか。みたいな。
>2段階くらいは、なぜ、を考えている気がします。
師匠にとっては当たり前?のことなのでしょうけど、永久保存版と感じました。再拝読させていただくことになると思います。理由:記憶力が弱いため。m(__;m

  • 2017/01/17(火) 22:59:23 |
  • URL |
  • くわがたお #-
  • [編集]

>くわがたおさん☆

>当たり前
そうですね。当たり前、といいますか、
それしかしていない、それしかやることがない、
というような感じです。
ちなみに、これは2段階なのか、3段階なのか、
というところを考え始めました。

>永久保存版
え~~!!!!
がたおさんって、本当、私に優しいですよね。
私、人にそんなに優しくできないです。
まぶしいっ!!

>再拝読
>理由:記憶力が弱いため。m(__;m
なんという謙虚さ!!!

  • 2017/01/17(火) 23:24:41 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する