今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

将来が不安なので、
安心を手に入れたいと思うけれど、
安心を手に入れたら、
退屈が待っているのではないか。

不安でない状態は、幸せに違いないけど、
退屈もまた、幸せではない。
というか、退屈は、そのうち不安になる。
地獄というか、絶望に近い。

幸せは、不安や退屈の上にあるのではなく、
不安と退屈の間にあるのかもしれない。

ちょっと不安、でも、だいたい安心、
という状態が、退屈でなくて幸せなのだろうか。

退屈でない安心なんてものは、存在するのだろうか。

人によって、幸せゾーンの定義が違うのか、
そもそも人は、幸せを感じにくくて、
不満ばかりについて考える傾向にあるのか。

世界を見渡せば、私は、どう考えても、
相対的に幸せであることは間違いない。
誰かよりは幸せだ。
その誰かは、たくさんいるけど、
今現在、私が不安を感じているという事実は消えないので、
私の現状は、不安、と結論づけていいと思う。

私の不安は、安心を得ることで解消されると信じていたけど、
退屈を目指していることになってないか、という、
新たな問題が出てきてしまった。

毎日が、こんなに退屈なら、
不安な時代の方が、まだ希望があってよかった、
なんていう未来は避けなくてはならないし、
自分なりの幸せのあり方を、
具体的にイメージする必要がありそうだ。

とりあえず、独立洗面台ロスなので、
独立洗面台があるマンションに住むのは、
今後の具体的な目標の一つではある。



<現在の海底ポイント>

◼︎ブログを更新する ・・・・ 5メートル


−165メートル










このページのトップへ

コメント

うーむ、満足という言葉を飛び越えて、いきなり退屈ですか〜。
人間の欲望は果てしないもので、人と比較しちゃうから、一時、満足しても、また不満が出てくるもの。
洗面台が付いたら、今度は、鏡が欲しい、もっと大きいのが欲しい。で、顔を良く眺めて、こうなりたいとか、なりませんか?

  • 2017/06/05(月) 18:24:07 |
  • URL |
  • oki #-
  • [編集]

>okiさん☆

独立洗面台には、鏡はついてますよw

  • 2017/06/05(月) 18:49:27 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

あれ?みんな不安じゃないの?
決定していない明日を迎えるのは、おいらはいつも不安だけど。今も、不安だし。
一般人間社会的に思わされている不安がとても多いので、
根本的な自分が抱える不安と、両方はおいらには対処できっこない。
思わされているほうを切り捨てて、
思わされているのではなく自分が抱える不安に向き合った方が遥かに楽ちんだし、克服する過程も、楽しめるでしょう。
思わされている不安より、
思っている不安を克服したい。
どちらを選択するのかという、自由もあるし。
どちらを選択しても、
不安を克服する過程を楽しむ方を、
おいらは選択します。







  • 2017/06/07(水) 22:45:18 |
  • URL |
  • 海底まきがい #-
  • [編集]

>海底まきがいさん☆

みんな、不安、ですよねー。
私がどの位置にいっても、私は不安でしょう。
ずっとずっと、不安なのかなぁ、って思って。
明日が決定している人もまた、不安でしょうし。
生きるとは、不安なのである。
そういうことでしょうかねぇ。
まきがいちゃんの言う、思わされている不安って、
例えばなあに??
私も、不安を分類できるのかなぁ。

  • 2017/06/07(水) 23:21:13 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>とりあえず、独立洗面台ロスなので、
>独立洗面台があるマンションに住むのは、
>今後の具体的な目標の一つではある。
そこかいっ!w
そこですかいっ、と、ひとまずは順当にツッコミを入れときます。

不安だから、生きて行けるんぢゃないか (`ω´)キリッ。
なんてことは言いません。
不安に打ち克ったときに、生きる意味が見つかるんだっ (゚Д゚)ゴルァ!
なんてことも言いません。
生きる、ってことは、
もっと、逃げ道もなく、救いもない。

サルトルは、「人間は自由の刑に処せられている」、
って言いました。
自由ってのは、どうしようもない不自由です。

  • 2017/06/08(木) 13:33:51 |
  • URL |
  • 青梗菜 #De6CjWPI
  • [編集]

まいまい師匠様、こんばんは!!^^

>幸せは、不安や退屈の上にあるのではなく、
>不安と退屈の間にあるのかもしれない。
恐れながら師匠、不安と退屈が、無くなることなんて、あり得るのでしょうかっ(反語?)!

>とりあえず、独立洗面台ロスなので、
>独立洗面台があるマンションに住むのは、
>今後の具体的な目標の一つではある。
独立洗面台(!)は、比較的洗いづらいかも知れません。m(__;m

  • 2017/06/08(木) 19:09:14 |
  • URL |
  • くわがたお #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

>なんてことは言いません。
>なんてことも言いません。
あぁ、言うもんじゃないよ。びっくりした。
正しいとか、間違ってるとか、
そういうことじゃない。
サルトル、お疲れ様だなぁw
自由も不自由も、結局不自由だなぁ。

>そこですかいっ、っと、
順当、ありがとう。
えぇ、そこなんですわ。
結構、悲しいんですわ。
あったものがなくなる、というのは。
なかったものを得ても、それは普通になってしまう。

  • 2017/06/08(木) 21:43:16 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>くわがたおさん☆

そうですよねー、がたおさん。
不安と退屈は、なくならないですよねぇ。
永遠に、不安か、退屈か、その両方か。
ゼロはあり得ないから、
不安度数、退屈度数が低い状態に持って行かねば、
ということか。
度数の測り方は、人と比べてたらキリがないから、
やっぱり過去の自分と比べるのかなぁ。

>比較的洗いづらい
え??何を洗うの?がたおさん。
まさか、髪??
それはまた、ランクが上の洗面台だわ!!

  • 2017/06/08(木) 21:52:15 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

プラトニックままいさん、

>>比較的洗いづらい
>え??何を洗うの?がたおさん。
>まさか、髪??
>それはまた、ランクが上の洗面台だわ!!
言葉足らずでしたっ!m(__)m洗面台を洗う意味でした。m(__;m

  • 2017/06/08(木) 22:06:22 |
  • URL |
  • くわがたお #-
  • [編集]

おいらはギターを練習しているので、
決定されていない明日に望みを託す。
明日が今日の繰り返しなら、絶望するしかない。
今弾けてないのがとても不安なので。
明日は、希望の象徴。

「思わされている不安」
国家とテロを考えると、どちらも不安を利用する。
国家は見せかけの安定、見せかけの幸福を制度的に示して、
「あなた、この仕組みから外れると、困りますよ」
と脅かしながら、支配権力の維持に努める。税金払いなさいよと。
そうすれば明日も必ず安定しますよと。
テロ側は、
「次はお前の真後ろで起こすぞ」と脅かしながら、
「お前が感じている安定など、明日には消え去るぜ」と更に脅かして、
実は自分の支配欲を満たす。
どちらも、不安を煽る。
大体、この構図で世の中が進んでいる気がします。

明日への希望を絶望にするようなものが、
思わされる不安だと、暫定的に考えています。








  • 2017/06/09(金) 20:31:36 |
  • URL |
  • 海底まきがい #-
  • [編集]

>くわがたおさん☆

洗面台を洗うのかw
えらいですね、がたおさん!
次は、独立洗面台のがある男がいい。
付き合ったきっかけは?
独立洗面台があったからです。
おれと独立洗面台と、どっちが大事なんだ!
独立洗面台に決まってるでしょう。

  • 2017/06/09(金) 22:47:57 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>海底まきがいさん☆

むつかしいなぁ!!
これはむつかしいぞ!!
わかったことは、私は、国家やテロや、税金ついて、
全く考えていないのだな、ということです。

いいなぁ、ギター。
私も持ってるけど、もう弾かないのかもなぁ。
そこまで好きになれなかったなぁ。

  • 2017/06/09(金) 22:55:44 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する