今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

中学時代の、同窓会に参加してきたよ。
地元のホテルで、立食パーティだった。
服装は、普段着の3割増し。
70〜80人くらい、集まったよ。

皆に会うのは、中学卒業以来だ。
成人式も行かなかったから。
同窓会は、定期的に開催されていたようだけど、
今回初めての参加だったんだ。
1度くらい、出てみてもいいかな、と思って。

私を認識できる人は、ほとんどいなかったよ。
変わったらしい。参加者名簿に、まいまいの名前があるが、
探しても本人がいない、とか、
あのピンク誰だ?などと、言われていて、
名乗り続けなければならなかった。
すみません、誰ですか?
って、普段なかなかされない質問だよ。

大人なってから、個人的に会っている友達もいたから、
ひとりぼっちになることもなく、
入れかわり立ちかわり、
見たことあるけど名前がわからない人々と話したよ。
見てすぐ、フルネームを言える人も、中にはいたけど、
これといって、思い出があるわけでもないので、
フルネームを連呼して楽しんだ後は、
どこに住んでいるのかとか、
仕事は何をしているのか、という話をしたよ。
実際のところ、本当に思い出がないのか、
あったけど忘れているのか、
思い出がある人が今回来ていないのかは、わからない。
何人か、連絡先を交換したので、
これから会うこともあるかもしれない。

中学時代に目立っていた子は、
大人になっても堂々としているものだな、
と思った。
逆に、目立たなくて冴えない感じだった子は、
すみっこでコソコソしているだけで、
いったい何しに来たんだろう、と思った。
中学時代で、社交性はだいたい決まるのだろう。
賢い人は、賢いままなので、
安心して話すことができた。
美人は、美人のままだったけど、
ちゃんと、年を取っていた。

俺も年でさぁ。
いやいや、全員同い年だから!
実家どこ?
いやいや、全員同じだから!何丁目?って聞こうよ!


人生いろいろで、
大半は結婚して子どもがいるけど、
離婚した子もいたし、
シングルも、シングルマザーもいた。
幸せだ、と言う人もいれば、
お疲れさま、な人もいたけど、
そもそも、同窓会に出よう、なんて思う人々なので、
みんな元気だった。


私の、認識されないっぷりには、驚いたけど、
どうやら受け入れてもらえたようなので、
また次回あったら、行ってもいいかな。



<現在の海底ポイント>

◼︎ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-150メートル




このページのトップへ

コメント

同窓会お疲れ様でした!
リアル/素直な感想でとても興味深いです。
(顔と名前が一致しなくても)実際に会って話すと、色々思うことあるでしょうし。元気があれば何でもできる!

  • 2017/08/19(土) 17:56:36 |
  • URL |
  • 炒飯 #-
  • [編集]

>炒飯さん☆

これがあの、同窓会というものなのですね!
参加者のほとんどが、地元に残っている人々でした。
都内にいるというだけで、
楽しそうとか、金持ちなのか、などと言われ、
とんでもない勘違いだな、と思いましたが、
そう思うなら思わせておけばいい、とも思いました。
私も、同窓会に出ようと思えるくらいには
元気です!

  • 2017/08/19(土) 21:13:04 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>炒飯さん☆

今、調べてみたら、
炒飯さんが、最初にコメントくれたときから、
8年経ってました。
いつもありがとうございます!

  • 2017/08/19(土) 21:31:00 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

プラトニックまいまいさん、こんばんは!!^^

8月ざっくり10年ぶりくらいに中学同窓会(学年単位=3クラス合同)に私は行きました。参加率25%くらいでした。参加した顔ぶれによっていろんな雰囲気の同窓会になると思いますが、今回は歳のせいかタイムトラベル感?多く、1、2日、後を引きました。m(__;m

  • 2017/08/19(土) 21:39:02 |
  • URL |
  • くわがたお #-
  • [編集]

>くわがたおさん☆

がたおさんも行ってきたんですねー!
タイムトラベル感、いいですねぇ。
きっと、よき会だったのですね。
同窓会は、人のことをジロジロ見てもいいと思ったので、
ジロジロ見ましたが、
名前が何だったかを思い出したところで、
何にもならないな、と思い、
途中でやめました。

  • 2017/08/19(土) 22:14:17 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

8年!歳とりました笑
今後もよろしくお願いします。
相変わらず文章素晴らしいです。

  • 2017/08/19(土) 23:14:54 |
  • URL |
  • 炒飯 #-
  • [編集]

>炒飯さん☆

コメント管理画面で、炒飯さんのコメントを絞れるんですよ。
炒飯さん、ずっと褒め続けてくれてました。
もうすぐ、我らまた1つ、歳を取りますね!

  • 2017/08/19(土) 23:50:15 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

HBDTY !
10年目でオフ会よろしくお願いします笑

  • 2017/08/20(日) 21:08:17 |
  • URL |
  • 炒飯 #-
  • [編集]

>皆に会うのは、中学卒業以来だ。
>今回初めての参加だったんだ。
お~、そんなの行けないよ~、怖いよ~w。

僕は人見知りなので、
知らない人たちは苦手なんだわ。
あ、知らない人ってわけでもないのかw。

  • 2017/08/20(日) 21:48:48 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>炒飯さん☆

誕生日はまだでしょw
オフ会!!炒飯さん来てくれるなら、
やりますよ!

  • 2017/08/20(日) 22:37:18 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

非日常でしたよ!
全員、おそるおそるの様子でしたよ!
あれは、見たことある人、なだけで、
知らない人、ですね!!

  • 2017/08/20(日) 22:48:01 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

同窓会楽しめたんだね!良かったねー。こちらは無事、座席を変えてもらって台湾へと旅立ちました。。私も11月に暗黒時代だった高校の同窓会があるけど、勇気だして言ってみるよ。でも女子校だし、ツマラナイと思うよ〜

  • 2017/08/24(木) 08:43:49 |
  • URL |
  • ジェイ #-
  • [編集]

>ジェイ☆

あれは、楽しかったんだろうか。。
気分転換にはなった、と思うけどもw
座席、ほんと良かったよね。
よくがんばったよーエライぞー!!
暗黒時代かぁw
行ってみたら、意外と楽しいかもしれないし、
もう2度と行かない、と決意するかもしれない。
でも、何かやってみた、ってことが、
大事なんだと思うんだよね。

  • 2017/08/24(木) 22:06:56 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

同窓会って、ウチの場合は、国立大附属中学だからね〜。
で、附属高校に進学できたのは当時、約半分。
同窓会なんて行かないと、在学中から言っていた人もいましたが〜。
附属高校で、同窓会やるようだけど、附属中学ではあまりやらないみたい。
ともかく、顔と名前が一致しないから疲れることが予想される為、出てないなあ。
まいまいさんの故郷って、失礼ながらど田舎?

  • 2017/08/25(金) 00:01:02 |
  • URL |
  • oki #-
  • [編集]

>okiさん☆

あれは、気持ちに余裕がある人が行くところです。
そして、今の自分に悩んでいる人は、
行かないところなんだと思います。
わざわざ、疲れに行くのですから!
自己紹介ですからね、話題は。

ど田舎、とまではいかない田舎、
と、言っておきましょうかね。
ホテルとか、ショッピングモール、大きな病院、
取り揃えてます。
UNIQLOも、ブックオフも、ちゃんとあります。
空気はキレイなので、
深呼吸を何度もしてしまいます。

  • 2017/08/25(金) 00:30:27 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する